今回は仲間と二人でミニボートタイラバ!
途中ナブラが出てたんで現場に急行してみたら、なんとハマチがバコバコやってる!でも全然食わない!!
タイラバは裏切らない

朝マズメから出船。
今回は新規のポイントですね。風もなくて安全に航行できそうです!

開始早々にチャリコをゲット。ミニボートでの釣りは始めたばかりなので、小さくても何が釣れても楽しい!
使ってるタイラバはstartの2stepTG(ミドキン)。

順調にサイズアップ!
今日はなかなか潮が動かなくて、動いている場所を探すのにちょっと苦労しました。
魚探は持ってないので、目視で海面状況を見てボートを走らせる感じですね。

駆け上がりがありそうな場所にジグを投入。釣れたのはなんとグチ!結構大きい音でグ~グ~鳴きますね~。

途中、アタリはあるんだけど単発で全然追ってこない感じになりました。
という訳で水深の深い場所に移動。ヘッドの重さも45gから65gに変更しました。
あとユニット?ネクタイ?のカラーを「グリーンラメスケール」に変更。こういうナチュラル系のカラーって釣れる気がしますよね~。実際変えてからポツポツと釣れだしたので、効果はあったんじゃないかな~と思います!
ナブラ現る

なにやら後方からバシャバシャ聞こえるな~と思って、「船の引波でも来てるのかな~?」と振り返ってみると、なんとナブラが!
間に合いそうな距離だったので速攻で駆けつけます。
最初はサバかと思ったんですけど、目の前まで来てみるとなんと・・・
ハマチがバコバコ出てる!!
やべぇ!ヤズサイズじゃない!下手したらブリくらいのも居るやん!!
こりゃあいかんと言うことで、ジグやらプラグやら投げまくったんですが、1ヒットラインブレイクでバラシ。あとは全然食ってきませんでした。めっちゃバコバコ出てるのに・・・・・・
PE0.6号だったんですが、まさかのドラグキツすぎてラインブレイク。焦ってドラグ設定確認してなかったんですよね~。くっそ悔しい!!
ちなみにベイトは小指くらいの長さの細いシラスっぽい魚。群れで泳いでましたね。3回程ナブラが出現したんですが、1回目、2回目で確認できたベイトはこのシラスっぽいやつだったんですよ。3回目もその小魚が追われていたんですが、海中にキラキラとイワシの鱗が舞ってたんですよね。
これってどうなんですかね?シラスみたいな小魚メインで食ってたのか、はたまた見えなかったけどイワシを食っていたのか。シラスは偶々居ただけ?う~ん謎。ちなみに食い方は、下から突き上げてきて海面でバコンと捕食する感じの食い方でした。
ちなみにヒットさせたのは3gのマイクロジグ。他にも色々投げました。「X-80Jr. BEAT SW」「VJ16」「レンジバイブ55TG」「メタルマル」。どれにも食ってきませんでした。
マイクロジグも後半はまったくダメ。色々投げててたまに手元にアタリっぽいのは来るんですが、ナブラの中でルアーにぶつかってるだけなのか、食いミスしてるのか判断がつかない感じでした。
癒やしのタイラバ

ナブラ打ち失敗してテンション激落ちくん。
しかしタイラバでタイが釣れてくれるのでテンションも徐々に回復!タイラバは癒やし!

ちっちゃいけど釣れるとたのし~!

あとコチも2匹釣れました。ワニゴチですかね。

ちなみにコチをヒットさせたときのカラーは、「シラスレッド」ってやつです。

締めのチャリコ。
昼過ぎにて納竿。
今回のまとめ

今回の釣果がこちら!
いや~、鯛はいいですね!食べてよし、ご近所さんに上げても喜んでくれて良し!

あと島でこんなの頂いたんですよ~。
前回イカメタルで釣った白イカの冷凍をですね、島の仲のいいオジサンにプレゼントしたらお返しに頂きました!果汁100%でメチャウマでした!
今回はナブラ打ち失敗が悔しすぎて大リベンジ案件でしたね。今度ナブラに遭遇したら100%で挑めるように、万全のタックルを準備しておきます!あとやはり魚探も買おう!
釣行日: 2021年7月25日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ(海の上はそんなに暑くなかった) │ 潮: 大潮 │ 水温: 25℃(Windy) │狙い: 大潮でもゆっくり流れてる場所
[ロッド]
ゴールデンミーン×START マシモフ MMC-65SUL-S
[リール]
シマノ 17 バルケッタ 300 HG
[メインライン]
DUEL Super X-wire 4 0.6号 200m
[リーダー]
クレハ シーガー 3号(1ヒロ程度)