ハマチのナブラを攻略!マイクロベイトにはグラスミノーS![しまなみ海道][SPORTYAK245(bic245)]

ミニボート
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

前回一匹も取れなかったハマチのナブラにリベンジしてきました!

スポンサーリンク

ナブラが出るまでタイラバ

夜明けからミニボートで出船。

ナブラはしっかりと明るくなってから出るイメージだったので、出そうなポイントの近くまで行ってタイラバしつつ待機。

安定のマダイ!

ショートバイトが多く、チャリコもかなりアタックしてきます。でも中にはいいサイズも交じるので面白い!

アコウもヒット。

根の上だったんでしょうね~。魚探が無いので海底がまるでわかりません。小さいのでリリース。

しかしよく食うな・・・マダイ無限に釣れるんじゃなかろうか。

小さめのコチもヒット!チャリコかと思いました。

スポンサーリンク

ナブラ出現!

午前8時過ぎ、ナブラ出現!

想定していたポイントに出現したので、ボートを走らせても間に合う距離でした。しかし二馬力の遅さはもどかしい。

前回0.6号で飛ばされたので、今回はPE1号にリーダー6号のラインシステムです。

ベイトはメダカくらいのマイクロベイト。前回これじゃないかと思うベイトを目視で確認していたので、同じ様なサイズ感の「グラスミノーS」を準備しておきました。カラーはデイゲームなのでクリア系が強いかと思って、手持ちでお気に入りの「生シラス ブラックFlk.」をチョイス。

ジグヘッドは尺ヘッドと迷ったんですが、フックとワームのバランスの良さでボトムドライブの5gにしました。

意外とボートで近づいても沈まないので、ギリギリまで距離を詰めてからキャスト。着水後すぐに巻き始めると速攻で食ってきました!

掛けた瞬間は首振ってて全然手応えがなくて、「サバ掛けちゃったかな?」っていうレベルですが、流石に引き出したら強いですね~。フックが弱いのでゴリゴリのパワーゲームが出来ず、ドラグを効かせながら丁寧にやりとりしました。でも流石に筋トレですね~これ。笑

ロッドは「 ダイワ 20 エメラルダス AIR AGS 711M-S 」を使用。エギングロッドのMパワーのロッドですね。エギング用なのでグリップが短くて脇に挟めないのがあれですが、パワー的にはハマチも全然いけますね!!

その後、昼過ぎまでずっとナブラを追ってました。

何度もチャンスがあったんですが、ヒットまで持ち込めたのは数回ですね。追ってはくるんですが、ボートが見える距離までくると速攻で散っちゃうんですよね。難しいです。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

青物釣ったの久しぶり!やっぱ引きが強いので楽しいですねー!

でも食べて美味しいのはこっちですかね。最近のお気に入りは皮付き炙り醤油マヨ!美味しいですよ!

サイズ的には55cm前後でしたね。前回はもっと大きいのが見えた気がしたんですが、テンション上がって大きく見えただけだったのかもしれません。笑

そして・・・・・・

お待ちかねの胃袋の中身!

やっぱりマイクロベイトですね。小さいイワシ?4cm程度しかありません。前回ミノー投げても食ってこないはずですね~。

今回、比較的ナブラの移動がゆっくりだったんですけど、この小さなベイトの遊泳力が弱いせいだったのかもしれません。二馬力で追いつける程度だったので。

さて、ハマチ狙いは2日続けて行ってきたので、次回もハマチの記事になります!しかし最近オフショアばっかりで陸いけてないですね~。アジングとかもやりたい!

釣行データ

釣行日: 2021年7月31日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 小潮 │ 水温: 25℃(Windy) │狙い: ナブラ

使用タックル(タイラバ)

[ロッド]
ゴールデンミーン×START マシモフ MMC-65SUL-S
[リール]
シマノ 17 バルケッタ 300 HG
[メインライン]
DUEL Super X-wire 4 0.6号 200m
[リーダー]
クレハ シーガー 3号(1ヒロ程度)

使用タックル(ナブラ)

[ロッド]
ダイワ 20 エメラルダス AIR AGS 711M-S [インプレ]
[リール]
シマノ 20 ストラディックSW 4000XG
[メインライン]
シマノ PITBULL 8+ 1号
[リーダー]
シーガー 船ハリス 6号(1ヒロ程度)
[スナップ]
BOMBADA SNAP Ovo

コメント

タイトルとURLをコピーしました