サワラ狙いでライトジギング!本命釣れました!

LJ・SLJ
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

「日曜なんの釣りしよっか~」と、仲間と話していたら、SLJしたいね~みたいな話になって、急遽遊漁船で行ってきました!

狙いはまあ何でも良かったんですが、サワラを釣ってみたかったので、今回はサワラ狙い!ていうか、SLJのつもりで行ったんですが、水深100m近くあってジグも100g以上とかこれ・・・スーパーライトじゃなくてライトジギングの分類ですよね!

スポンサーリンク

愛媛県今治沖がポイント

さて、久々の遊漁船!白イカ以来かな?今回は仲間が予約してくれました。

尾道から出船して今治沖がポイントなので、すぐに到着です。ここは以前にブリの呑ませ釣りで来たポイントですね~。

今回船長から、ジグは80~100gがあったほうがいいと言われました。でもまあ、それでも100は要らんやろ~と思い、60gと80gをメインに考えて用意していたんですが、まあ・・・大潮周りだし、120くらいまでは要るかもしれんな・・・と思い直し、保険で用意しておきました。

大体遊漁船ってあれですよね、「これとこれ用意してね~」って言われても、結局、「やっぱあれも有ったほうが良かったじゃん・・・」とか「え?それ聞いてないんですけど!?持ってないよ!」みたいな事すごくありますよね。オモリとかでも「35号くらいまであればいいよ~」とか言われてたのに、いざ釣ってみると潮が飛んでて「40号つけてね~」とか言われるんですよね。信用したら負けの世界ですよ!用意は周到に!

スポンサーリンク

ヤズ・ハマチが釣れ始める

朝一開幕、仲間にヤズがヒット!

今回はサワラ狙いなので、ジグはブレードチューンしてますね。

自分のお隣の方もハマチをヒットさせていて、スローがいいよ~みたいに言っていました。とりあえず手持ちにそれっぽいジグがブランカしかなかったんですが、これに変えてボトムからゆっくりフワフワさそってたら自分にもヤズがヒット!アシストフックのサイズも合ってなかったんですが、しっかりと掛かってました!とりあえず坊主でなくなったので一安心。まあ本命はサワラですが!

周りの人達がどんどんヤズ・ハマチを上げていってるんですが、一向にサワラ・サゴシは現れず。

自分もTGベイトの80gをブレードチューンして物を使って高速巻きとか色々試していたんですが、全然ダメ。

こりゃ諦めてヤズの数釣りかな?とも思ったんですが、以前youtubeでブレードジギングの動画見てて、「このズングリしたジグが効きましたね~」みたいな紹介がされてたのを思い出して、シルエットを細身からもっと短く小さくしてみるか~と思い、お気に入りのDUOのドラッグメタルTGに変更。

これ今回大当たりでした。

スポンサーリンク

本命ヒット!全然高速巻きじゃない!

ドラッグメタルTGにチェンジして、数投目。

着底からスローで5巻きくらいくらいした所でヒット!最初ブルブル震えるようにして、その後グイグイ上がってきたので、ああヤズだな~と思い上げてみると、なんと本命のサワラ!!

まじか!適当に巻いてたら来ちゃった!

全然高速巻きとかでもないし、ベイト反応より全然下だったけどなんか釣れた!

しかしサワラって上げてくる時軽いんですね~。途中ちょっとドラグ出しながら走ったりしたんですが、それでも「ヤズの最後の抵抗だな~」くらいに思っていたので、すごいびっくり!

やべ~かっけー!

尻尾の先まで伸ばしたら80cmちょい!いや~、フワッと本命として狙ってたんですが、本当に釣れてマジでビックリ。

使用したジグはDUOの「Drag Metal TG Heavy」です。

ドラッグメタルシリーズは陸からでも船からでも愛用しているお気に入りのジグですね。このジグは重さの割に他のメーカーのジグに比べて、シルエットがすごく小さいんですよね。なのでその辺りが良かったのかな~と思いました。

ただしこのドラッグメタルタングステン・・・めちゃ高いです。3000円とかします。

しかもこの後サゴシに切られて2個もロストしました・・・下手したら船代より高くなりますね。使用時は船長に聞いてみて、ワイヤーリーダーを使ってもいいなら使ったほうがいいと思います。

フックに引っかかって上がってきたベイトはイワシ。TGベイトとほぼ同サイズなのに・・・

ドラッグメタルTGを2つもロストして悲しくなったので、代わりにTGベイトを投入。でもやっぱTGベイトだと全然釣れないんですよ・・・なんでだろう?カラーも何種類か変えてみたりしたんですが、やっぱドラッグメタルTGの方が明らかにバイト多かったですね。まあ掛けてもすぐ外れちゃうんですけど。

今回針ハズレが多くて、ハマチと思われる魚3匹とヤズ数匹、サゴシっぽいの2匹は外れましたね(ジグに歯型があった)。食いが渋かったんでしょうかね。フックのセッティングとかを変えて対応すれば、もっとキャッチ率上がったのかもしれません。

そんな中、最後にドラッグメタルTGのミドキンに変更して流していると、良型のアコウがヒット!40半ばくらい!青物ばかりだったのでいいお土産になりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

青物祭り~って感じの釣果ですね。ヤズ2匹はお隣で釣りしていた方から頂きました、あざます!

サワラは人生で初めて釣ったので嬉しかったですね~。

アコウも体高があってブリブリしてる!

ハマチは釣れてくるサイズが60~65cmって所でした。

胃の中にはやっぱりイワシ。

腸とエラを抜いた後ですが、量ってみたら2.8キロくらいありました。

サワラをさばいていると包丁がギトギトになります。

捌いていると身に寄生虫っぽいのが居ました。調べてみたんですが、テンタクラリア?粘液胞子虫?まあ良くわかりませんが、無害っぽいので食べてみたんですが、その後お腹が痛くなりました!食べて3時間くらい経過して、吐き気と下痢の症状が出たので、明らかに食中毒!まあ2~3時間程度で症状も収まって、コロッと元気になったので良かったですが、迂闊なことするもんじゃないな・・・って思いました。でもこの寄生虫っぽいのが原因とは限りません。単純に表面に付いてる雑菌が混入して当たった線も濃厚なので、まあやっぱ衛生って大事よねって話ですね~。

ちなみにサワラですが、やっぱ焼きが好きですね!サバの上位互換みたいな感じで。でも脂がすごいので一切れでいいかな・・・。ポン酢とかサッパリさせるような物で頂くのがおすすめですね。

刺し身とか炙りもまあ美味しいんですけど、う~ん。まあ好みですかね、自分は良質なチヌの刺し身の方が好きかな~。

さて、今回テニス肘に鞭打って頑張ってみたんですが、本命が釣れてよかったです。

ドラッグメタルTGが大活躍でしたね~。船中が沈黙している中、このジグだけヒットする場面も多々有ったように思うので、やっぱこのジグがマッチしていたのかなって思います。

ちなみに使用したロッドは、「シマノ 21グラップラーBB TypeLJ S66-0」です。65cm程度のハマチなら少しだけ余裕を持ってリフトできますね。ほんの少しだけです。ロッド自体はブチ曲がってました。

ただリアグリップが短くて脇にしっかりと挟めないので、ちょっとやりにくかったですね。ハマチくらいになると腕だけで上げるにはシンドいし、もうちょい小物向きなのかなって感じがしました。

という訳で今後、もうちょっと強めのジギングロッドも買おうかな~って思ってます。できればオシアジガーインフィニティが欲しい!コルクがカッコいいから・・・!!

釣行データ

釣行日: 2021年12月05日 │ 場所: 愛媛県今治沖 │ 天候: 曇り │ : 大潮 │ 水温: 18℃(Windy) │狙い: サワラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました