最近のオカッパリ用ライトゲームバッグを紹介したい [シマノ エギストックショルダーバッグ]

タックル
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

シマノの「エギストックショルダーバッグ」を最近購入して使っているんですが、これすごく良い・・・!!エギングのみならず、防波堤でのライトゲームとかにもめっちゃ良いので、ちょっと紹介します。

スポンサーリンク

シマノ エギストックショルダーバッグがどう考えても超絶便利

さてこちら、シマノから発売されているエギング用のバッグです。

最近の陸っぱりはこのバッグを使っています。

以前は、シマノ・ダイワのレッグバッグとか、O.S.Pメッセンジャーバッグとか、MEIHOのランガンシステムBOXとか、リングスターのドカットとか、色々使ったんですが、今はこれです!

まあ収納ボックスとかバッグってあれですよね、終わりが無いんですよね・・・持っていくものによって、いつまでも考え続けて、いつまでも答えが変化していくんですよ。まあ、それを考えている時間が一番楽しいんですけどね!準備楽しい!

このバッグの特徴を簡単に紹介しますと、開閉方法とエギを入れておく内部のケースですね。

個人的にはこの上蓋マジックテープ式の開閉が超絶便利で「もうこれ以外ありえない!」とすら思いました。

こんな感じでマジックテープ式になっているので、めっちゃ簡単に開けられますし、中のものがめっちゃ取り出しやすいんですよ!

唯一欠点があるとすれば、開けて中の物を取り出す時に、冬用のウェアの袖のところのマジックテープとくっついちゃって、偶にメンドイって事くらいです。

容量もそこそこあります。

自分は最近こんな感じで、エギのケースを2列だけ残して、あとはワームケースとジグヘッドとかスプリットとかプラグとかを入れたケースを一つ入れてます。陸っぱりライトゲームはこれでOK!!

まあバッグの外側にエギ用のカップのあれ、あのカラビナ?イカラビーナ?にエギつけてるので、中にエギ入れておかなくてもいいんですけどね。このバッグは蓋の開閉が全てだと思ってるので!中のエギ入れるケースも超絶便利ですが、個人的には蓋が全て!

ちなみに中に入れているケースは、“reinsのスカイブルーのランガンケース”と、“MEIHOのシステムトレイケースHD”です。システムトレイケースHDは中に中皿が入ってて、結構細かい収納が出来るので便利です!

サイドポケットにはロッドホルダーも付いています。

フロント右側のポケットはファスナーの持ち手が1つだけなんですが、できればここは2つ付けて欲しかったですね~。どちら側からでも開閉できるようになってればGOODでした。

ただ、相変わらずシマノはファスナーがいいね!すごく開け締めしやすいです。

中央の広いポケットは幅もあって結構なんでも入りますね。偏光サングラスとかケースごと入りました。夜からエギングしてて朝マズメくらいで偏光に変えたい時とかね。

あとサイドにはメッシュポケットがついてます。飲み物入れとくかジップロックに入れたイカをINしておくか~くらいですね。

フロント左のポケットも容量があっていい感じです。外側には拡張用の・・・ ・・・ 名称忘れました、このなんか色々付けられるよ~みたいな所があるので便利です。

ちなみにですが、セフィア エギングショルダーバッグXTという、これの強い版みたいのもあるんですが、あっちは・・・あまりにもそれ用すぎるというか。自分はこっちのほうが色合いとか落ち着いてて好きですね~。まあその内しれっと買ってるかもしれませんが。

まあとりあえずこんな感じで、最近買ってみたバッグの蓋が超いいよ~って話でした!

以前からお店で見かけてはいたんですが、持ってみると「これ重くない?」って感じでスルーしてたんですが、じっくり持って考えてみると、あれ?これ便利なのでは?上蓋マジックテープ式最高すぎない?中のケースとっちゃえばいいのでは?ってなって買ってみたんですよね。

実際に使ってみた所、開けやすくて中身が取り出しやすいというのが、とんでもなくストレスフリーな事なんだなと実感しています。

腰巻き式のライジャケと併用もできますし。

ただ、雨の日大好きアングラーとしては防水でないのがちょっと残念。簡易でもいいから撥水とか欲しかった。まあそこは撥水スプレーかけときますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました