ダイソーVJを本家VJに近づけるカスタマイズ

釣具DIY
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ダイソーVJも普通に買えるようになってきましたね~。という事で10個くらいまとめて買ってみたんですが、やっぱ投げてると結構エビる・・・という訳で、フックとかリングを本家に近づけていけばマシになるのでは?ってことで、カスタムしてみました!

スポンサーリンク

本体の加工とスプリットリング+フックの交換

今回いじった点は3つ。

  1. 本体のフックを取り付けるアイの曲げ加工
  2. スプリットリングを交換
  3. フックを交換

以上です!

まずはこちら、本家VJのアイは下に曲がってるんですよね。

という訳でダイソージグヘッドもペンチでクイッと!下向きに曲げてみました。

続いてスプリットリングを交換。ダイソー純正は多分#2くらいでしょうか。

本家が#1なので、同じサイズに交換したいと思います。

(左)fimoトリプルフック #10 MH (右)ダイソー純正

フックをfimoのMH #10交換します。

リングが小さくなり、フックの高さも低くなったので、アイからフックの長さが短くなりました。これで多少はエビりにくくなるといいですね~。

写真中央がカスタマイズした物です

完成!

これで使いやすくなればいいんですけどね~。まあ本家もたまにエビるので、ある程度はしょうがないんですけどね。

にしてもノーマルのダイソーVJのエビ率は高い!個人的に!自分のキャストが悪いのかもしれませんが、空中でクルクル~って飛んでいくとき、かなりの率でエビってる気がします。

あとエビり対策としては、 自己融着テープ等でアイとスプリットリングを半固定してしまうという手もありますね。以前ボートでマダイ狙ってる時に試してみたんですが、まあ悪くはなかったんですよ。でもフックの向きが変な向きのまま半固定されて戻ってきたりと、一長一短といった面もありました。

あとダイソーのこれってアイのワイヤーが長いんですよね!これってテールにフックが近いので、フッキング率本家よりよかったりしないんですかね?素人考えではそんな感じがするんですが、どうなんだだろう。本家も結構ワームだけ取られたりってありますからね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました