二馬力ボートで五目釣り!鱒レンジャーで胴付きしたらササノハベラ祭りでした

ミニボート
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

あ、凪だ!

強風が続く中、貴重な風の無い日なのでボートで出てみました!

スポンサーリンク

特に何も決めず出船

風がないのでボート釣り納めしよっかな~って事で、何も考えず適当に出船!

防寒着てるから寒さは大丈夫だけど、いつ風が出るか分からないので遠出出来ませんね。安全に近場で色々釣ってみます。

とりあえずテトラでも打ってみようかな~と、根魚狙いでジグ落としてたら、釣れたのはササノハベラのみ!時期的にアコウはもう厳しいんでしょうか?

切り替えてタイラバ。でも全然ダメでしたね。チャリコしか食ってこないです。

秋からは浅場の根が有るような、ベイトが溜まってる場所にマダイが多い感じがします。一つテンヤとかがいいんでしょうね~。今回のエリアはベイトが殆ど居なかったので、若干場所選び失敗しましたね~。島の反対側に行けばよかったな・・・

タイラバがダメそうだったので、胴突き仕掛けでハギでも狙ってみます。

使用した仕掛けはダイソーの胴突き仕掛け!これすごい好き~。

餌はフカセ釣りで使ってる剥き身とオキアミを持ってきました。

使用したタックルは鱒レンジャー&ピシファンの1000番!PEは余ってたPE0.8号を巻いて、リーダーは2号を50cm程度。

テトラの近く、水深5m程度の所にアンカーを落として釣りしてみます。

ファーストヒットは安定のベラ!これ多いんですよね~。ワームでもジグでも食ってくる。まあ引きは楽しいです!鱒レンジャー曲がるしね!

かなりいい引きの魚が来たと思ったら、24cmくらいのカサゴ!これは嬉しい!!

カサゴ好きなんですよね~。釣れると不思議と嬉しい!12月末、1月くらいからは抱卵してた気がするんですが、お腹がぺったんこだったんでお持ち帰りしてみます。

偶に針も切られちゃいましたが、これは・・・フグかハギかなぁ。

小さいアタリをアワセてみると、こちらも安定のクサフグ。

やっぱりハギは居ないっぽいですね~。

開始10分もしないのにベラがバンバン釣れます。小さいのはリリースですが、大きいのは今回持って帰って食べてみます。バターソテーとか唐揚げにしたらいいんじゃないかな~って。

しばらく釣ってたんですが、大きいのだけ選んでもかなりの量になりました。

コツはあれですね、場所移動!アンカーをちょこちょこ上げて船を流して、新しい場所に移動してやると大きいのが居ました。まあ・・・こんな釣りのコツを紹介してもしょうがないと思いますが。笑

ベラがあまりにも釣れるので、流石にちょっと飽きてきました。

という訳で気分転換にタイラバに戻ってみたんですが、やっぱりチャリコばっかり。

コウイカがタイラバに抱いてきたので、そのままタモでゲット。水深30mくらいで抱いてきたんですが、全然離さないんですよね~。

そんな訳でお土産も確保できたし、ちょっと風も出てきたので撤収しました!

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

うっは~やべ~!普段ならこんなん持って帰ってどうすんの?って感じですが、今回は美味しく頂こうと思います。

しかし処理が面倒くさい・・・と思ったんですが、ベラはお湯を掛けると超簡単に鱗とヌメりが取れるよ~みたいな情報を、ハイサイ探偵団かなにかの動画で見た気がするので実践してみました。

一匹まな板の上でお湯を掛けてみたんですが、面白い様に鱗がとれる!!これはすごい!あとは頭を内臓ごと落としちゃえば、超簡単に処理できちゃいます。

とりあえず面倒なのでザルに入れて湯通し。鍋の底の方は若干火が通っちゃって皮まで剥げちゃいましたが、すごい短時間で処理する事ができました。今回は火が通っちゃってもソテーとフライにする予定なので問題なし!

しかし、胴突き仕掛けで釣るのも楽しいですね~。いやマジで、地味に面白くて数時間やっちゃってました。これ鱒レンジャーも面白いんですが、ショートレングスの中通しのロッドを自作して、ベイトでやってみても良いかもしれません。胴突き仕掛けが絡まないし、仕掛けの上げ下げばかりなのでベイトタックルがいいはずです。メバルサビキ用の船竿の穂先とか、ジャンクが手に入ったら自作してみましょうかね~。面白そう!

釣行データ

釣行日: 2021年12月24日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ時々曇り │ : 中潮 │ 水温: 24℃ │狙い: 特になし

使用タックル(タイラバ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました