アオリ&シーバス狙いで出船するも、マダイしか釣れず![ミニボート]

本記事のリンクには広告が含まれています。

オフショア(船釣り)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ミニボートで出船!!

狙いはアオリとシーバスだったんですが・・・安定のマダイに助けられた感じの釣行でした。

スポンサーリンク

安定のマダイ

朝マズメでアオリを狙っていたんですが不発。

途中から青物のナブラが出ていたので、しばらく追い回したんですが、こちらも掛けられず。

ナブラが出なくなってからは、単発のボイルが広範囲で多発。ヤズ・ハマチだと思うんですが、食べてるのが1cmくらいのイソメっぽいやつなんですよね〜。バチ抜けとかなんでしょうか?海面のゴミと一緒にかなりの数を確認できました。

なんとかアジャストできないかと頑張ったんですが、カスリもしなかったですね!

広範囲に出ていたボイルも、表層のゴミと一緒に流れていって消えてしまいました。というわけでタイラバに移行。

潮の流れは弱かったんですが、風があったので1.5ノット程度でボートが流れてくれました。風のせいか表層水温が17℃まで下がっていましたね。

「深い所の方が良いかな?」と思い、30mラインの潮目を流していると、ヒット連発!

30cm弱から55cmまでが、1時間程度で5匹か6匹くらい釣れてくれました!

干潮からの上げ始めで、潮が止まるタイミングだったようです。

その後は潮がまったく動かなくなっちゃったので、10時前には切り上げました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

一番大きいのが55cmでした!それ以外は帰宅した瞬間にご近所さんに貰われていったので、写真撮れなかったです。

やっぱマダイは安定ですね~。今年のノッコミは微妙だったみたいですが、状況は良くなってきているのかもしれません。

釣行データ

釣行日: 2022年6月5日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 曇のち雨 │ : 小潮(1日目) │ 水温: 17℃

使用タックル(タイラバ)