Amazonで2000円ちょいの塩分濃度計を購入!釣りに使えるか?

タックル
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

以前から気になっていたAmazonで売っている塩分濃度計を購入してみました。

スポンサーリンク

AUTOUTLET 塩分濃度計

今回購入したのは塩分濃度を計る道具ですね。

Amazonで2300円くらいでした。

セット内容は、本体・スポイド3個・説明書となっています。

説明書は日本語で書かれているので安心ですね。

こちらが本体です。

先端の青い部分に濃度を計りたい液体を垂らして蓋をしめ、光に向かって先端を剥け、下側から覗き込みます。

とりあえず水を垂らして覗き込んでみます。

覗き込むとこのように見えます。

下側の青と白の境界線が0のところにいるので、塩分はないって事なんでしょうね。

そしてこちらが適当に塩水を作って測ってみた写真です。

下側の白い部分が、30くらいまで上昇しているのが分かりますね。これでだいたい塩分濃度3%のようです。

塩分濃度の単位が解らなかったのでググってみた所、現在がPSUという単位が一般的らしいのですが、こちらの濃度計は‰(パーミル)が使われています。

まあ大体ですが、34PSU(≒34‰、3.4%)らしいです。分かりやすいですね。32‰あったら約3.2%って事らしいです。間違ってたらすみません。

海で実際に測ってみたんですが、3.2‰くらいでした。

しかしこれ、メモリが細かくて見えにくいので、細かい数値が欲しい時はちょっと微妙ですね。大体これくらい~とかなら全然OKなんですが。アタゴの同じタイプの2万円近くする物でも、表示はこれと似たような感じみたいなので、デジタル表示できる物とかのほうが分かりやすいと思います。その分値段は高いんでしょうけど。

今度機会があれば、水潮とか計ってみたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました