タカ産業の「マキエスコップ T-42」を買ってみた

タックル
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

以前から使っているシマノのコマセミキサーがバッカンの収まりが地味に悪いんですよ。なので何か無いかな~と探していたら、1300円くらいで良さそうなアイテムがあったので購入してみました!

スポンサーリンク

マキエスコップ T-42

スコップタイプは初めて買いました。自分は混ぜるのは全部家でやっちゃうので、固めたコマセを崩すくらいにしか使いません。

ステンの部分は厚みもあり、両サイドを手で掴んで握っても殆どたわみません。

以前触ったことの有るナカジマのマゼスコップ、あれはステンが薄くて手で握ってもたわむんですよね。使用上問題ないのかもしれませんが、個人的にはステンが厚いこっちのタカ産業の方が良いかな~って思います。値段もナカジマのは2000円くらいですが、こちらは1500円しないですから。

ちなみに36cmのバッカンに収まると書いてあります。自分は40cmしか持っていないので今回試せません。

スコップ系で気になる所は、付け根部分とかにコマセが入り込むんじゃないかという点ですよね。一応木が詰まっているんですが、隙間があるにはあります。コーキングとかエポキシで塞いでもいいかもしれませんね。

グリップはしっかりと握れる太めの木にラバーグリップが巻いてあります。個人的にはもう少しコンパクトにしたいので、上の方をちょっと切ってみようかな~とも思ってます。

シマノのコマセミキサーは42cm。40cmバッカンに収まるっちゃ収まるんですが、コマセの上にポンと乗せるかんじではなくて、ちょっとコマセに差し込んで斜めにしてやる感じの収納なんですよね。

細身で耐久性もあって、隙間がない作りで使い勝手もすごくいいんですけどね~。グレ用のコマセならバッカンで作ってもすごく楽に混ぜられるんですよ。ただ仕舞寸法だけが・・・。ショートタイプ作ってくれないかな~。

ダイワのトーナメントハードバッカンに入れてみました。スッキリと収まりますね。

縦にするとちょっとはみ出します。

重さは200gちょい。

あと気になるのは耐久性ですかね。これは使ってみないとなんとも言えません。まあ1300円程度で買えたので、この値段なら失敗しても許せますね。

プロ山本とか湯川とか大知のやつも気になるんですが、とりあえず仕舞寸法が短くて構造がシンプルな物が欲しかったので、初めてのスコップタイプとしてこいつを使ってみます。大知マゼスコは仕舞寸法的にも最高なんですけどね~。手に入らないのと、値段と・・・色がね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました