半日フカセ釣りと、ベイト投げまくってきた

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

若潮ですね~!

ってことで、何処に行くか何をやるか迷った挙げ句、車横付けできるお手軽な所でちょっと竿を出してきました。朝の8時くらい満潮からの下げ潮だったんですが、釣れたら儲けもんくらいの感覚で上げ釣り場へ。若潮で本命潮を外していくスタイル!水温は9℃!(Windy情報)

スポンサーリンク

一発狙い

簡単に釣れるとすれば朝8時前後だろうな~って事で、朝早くから竿を出してました。

まだ上げ潮のはずだったんですが、既に本命の流れから反転していて、「こりゃマズイかも・・・」って感じでしたね。

エサ取りも全然活性が無いんですが、底トントンくらいで流していたウキに微妙なアタリが一度出ました。仕掛けを上げてみると挿し餌は無事。う~ん・・・って感じ。

棚はベタ底だろうなって事で、状況的にも出来れば挿し餌を底に置いときたい所ですが、流れがあり難しい。しかし流れのコースの途中にシモリ?ワカメ?みたいな物があり、そこに毎回仕掛けが引っかかるので、そこを利用して仕掛けを引っ掛けて置いておく作戦。ソルブレの銀桜00をスルスルで、ハリス2ヒロのチモトより矢引き程度上にBを打ち、挿し餌は生オキアミ。コマセをちょろちょろ潮上に投入しながら待っていると、ラインがピクピクするアタリ!

30cm程度ですが、なんとか一匹ゲット!いや~よかった!

しかしこのサイズでも全然引かなかったです。途中まで海藻引っ掛けて上げてきてるのかと思いました。

スポンサーリンク

ベイトを投げまくる

その後2時間程やってみたんですが、挿し餌が一度もとられないので、諦めてベイト投げる練習してました。

最近あれなんですよ、中古で「スコーピオン1652R-2」を買ってみたんですよ!最初スコーピオンXV買おうと思ってたんですが、同じ値段の中古でこれを見つけたので買っちゃいました。ミニボートとかでも使えるかなって感じで!リールは手持ちのビッグシューターコンパクトをとりあえず付けてるんですが、16lbフロロとPE3号で飛距離を試した所、サイレントアサシン99f(14g)で30~35m前後って感じでした。

ベイト全然知らないので、大体どれくらい飛ぶ物なのかも分からないんですが、これからちょくちょく練習して色々試してみようと思ってます!とりあえずもう1台ベイトリール買おうかな~って思ってます。以前中古で買ったスコーピオンDCがあったんですが、既に手放しちゃってるので。

ちなみに飛距離はこれで測ってます。いちいちロッドに取り付けるのがちょっと面倒ですが。

釣行データ

釣行日: 2022年2月26日 │ 場所: 広島県尾道市 生口島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ(昼前から強風) │ : 若潮 │ 水温: 9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました