2日間フカセ釣り!2連続大バラシ・・・[しまなみ海道 生口島 2月]

フカセ釣り
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

フカセが楽しいんじゃ~!

という事で今回もフカセ釣りです。天気の方はあまり良くなかったんですが、まあ釣れるのは釣れました。いやしかし寒かったです。めっちゃ雨・・・というかミゾレ降ってましたし。2日目は竿も上げられないくらいの爆風でした。

1日目、磯でカワハギを拾う

ワカメでも生えてないかな~って磯歩いてたら、浅瀬でカワハギがパチャパチャしてたんで素手でゲット!何故・・・?ちょっと弱ってましたが、変な病気とかもなさそうだったのでお持ち帰り。ナイフが無かったので、転がってた牡蠣殻をナイフ替わりに血抜き。肝もいい感じに入ってました。

チヌの方は相変わらず食い込まない状況が続いています。スルスルで練りエサ底に放置で、ラインが走って竿まで持っていかれるアタリが出たんですが、アワセたら一瞬乗ってから外れたりしました。

アワセのタイミングと針の選択が重要なんでしょうね~。一応アタリは出せてるので、釣りの組み立て方としては合ってるはず・・・と思いたい!

ウキは、ソルブレの桜匠SPECIALのBと5B、そして宗ウキ速攻LLの3B。流れの速さに合わせて変えてます。スルスルで練りエサを底に沈める時は、銀桜のノーマルタイプの00を使ってます。全層ホルダーつけて練りエサを付けるといい感じに沈んでいきます。レギュラーサイズじゃなくてノーマルなのは、重量が重くて練りエサを良く飛ばしてくれるからです。00で24g。色は水の中でよく見える黄色が好きです!

足裏くらいのサイズがやたら皮一枚で釣れたり外れたりします。アタリ自体はモゾモゾしてるんですよね。早アワセしたら一瞬だけ乗って外れます。これなら素針引いた方がましって感じですよね~。

掛けたらやたらと走り回ったり突っ込んだり、めちゃめちゃ元気なんですよね。なのでハリスもザラザラ。

今回の竿はNFTベイシスの0.6号を引っ張り出して使ってみました。先調子なのでアワセがワンテンポ早く、そしてしっかり効くんじゃないかと思って使ってみたんですよ。実際皮一枚で3枚キャッチできたので、アートレータ使ってたときよりはキャッチ率良い気がします。まあ気のせいレベルかもしれませんが。

割と調子よくやってたんですが、雨でラインが張り付いて釣りにならなくなったので、アートレータに変更。やっぱハイパーノンコンタクトⅡってすごいんですね~。水滴にPEが張り付いちゃうので、当然スルスルとはでませんが、竿を振ってやるとすぐ剥がれてラインが出てくれるんですよね。NFTのベイシスだと張り付いた糸が出ずにウキが引っ張られちゃってました。しかしこの張り付き防止は元竿にも是非付いて欲しいんですよね~。ガマのチヌ競とかって元竿までありましたよね?すごく良さそう。

雨が降ってるので風は無いです。でもミゾレ混じりの雨が牡丹雪になってきちゃいました。アタリも全然無くなったので、お昼過ぎに撤収。

1日目の釣果がこちら。足裏サイズも何匹かお持ち帰り。この前蒸し焼きにしたらめっちゃ美味しかったです。

しかし、1日目は大バラシを2回続けてやっちゃったんですよね~。

まず、固定で浮かせて挿し餌を生オキアミで流してたんですが、フグもアタってこない時間が続いたので、底に狙いを切り替えたんですよ。でもスルスルで底に置いても反応がなくって、それならと思いウキ下を水深の半分よりちょい下くらいにしておいて、仕掛けが馴染んだらジワジワ沈むようにしてみたんですよ。そしたら速攻で45cmくらいのチヌがヒットしたんですね!んで、タモ入れ直前にバラしました・・・。

いや~タモ入れ直前でバラすとか・・・何年ぶりだろう、ちょっと記憶に無いくらいですが、それだけにショックがでかい!自分で思った以上にショックを受けたみたいで、久々に胃にきました。若干気持ち悪くなるレベルのやつです。笑

でもこういう時こそ間を開けてはいけないんですよ!時合かもしれないので、すぐに立ち直って同じ様に仕掛けを投入。そしたらまさかの2連続ヒット!!しかし、予想以上の大物が来ちゃってハリス飛ばされました・・・。

いやぁ・・・デカかったです。首振りと泳ぎの速さからして、多分真鯛じゃないかな~と思います。最初突っ込んだ時はコブかと思ったんですが、ドラグ出されて泳がれた時の速度がめちゃ速かったです。コブも小さければすごい速いんですが、泳ぎが速いのって精々30cm後半までじゃないかと思うんです。でもこいつは浮かせるときの重量がそんなレベルでは無かったし、根に突っ込むような様子を見せなかったので真鯛が濃厚かなって。

いや~もうね・・・ヤバい悔しい!!止めたのに!ウキが見えるくらいまで浮かせたのに!ハリス1.5号がチモト付近で飛んじゃいましたね~。突っ込み止まった段階でちょっとドラグ緩めておけばよかった・・・。

スポンサーリンク

2日目、爆風

前日のバラシが悔しすぎて夜明け前から気合を入れて出発!!・・・したものの、夜明けまでやることが無いのでライトゲームしてました。ガッシー釣れて楽しかったです。

前日切られたのは自分のロッド操作とドラグの設定ミス、つまり腕がなかったのが原因なんですが、とりあえず根ズレにはある程度耐えて欲しいという事で、今回はグランドマックスFXの1.75号を使用。

ハリス上げても問題なくチヌは食ってきました。でも4ヒットで2バラシ。相変わらず外れる・・・。

しかし風が強いです。朝は良かったんですが、日が昇ってからすごい風が吹き荒れてました。やや風裏な場所なんですが、頻繁に横から7m以上の突風を食らうので、竿が立てられないレベルでしたね。

当然そんな中でヒットさせられる腕も無く・・・。お昼まで頑張ってみたんですが、アタリすら捉えられない状況に心折れ、撤収しました。

まとめ

2日目の釣果がこちら!

いや~。2日間頑張ってみましたが、やっぱ風はダメ!雨のほうがましです。まあ初日の雨で海の状況が渋くなった説もあるんですが、2日目はホントにアタリが出せませんでした。ただキンクが一度あったりしたので、口は使ってたんだろうな~って思います。

上潮が飛んでたので、ウキを沈めてスルスルで仕掛けを入れておく位しか手がないというか、出来ませんでした。ラインを持っていくようなアタリでも出れば分かりやすかったんですけど、穂先でアタリをとるレベルになってくると無理!マジでムズいですね~ってか、集中力が続かないです・・・。

次は是非とも風のない時にやりたいですね~。雨でも雪でもいいから・・・・・・強風と雷はホントにダメ!!

釣行データ

釣行日: 2022年2月19・20日 │ 場所: 広島県尾道市 生口島(しまなみ海道)│ 天候: 雨&ミゾレ&雪と強風 │ : 中潮 │ 水温: 10℃