ミニボートで磯探索!!【ふかせ釣り】

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

磯を探索したい!!

最近陸っぱりはフカセの人がいっぱいなので、やはりここはボートで行ける磯を開拓しておくしかないな!って事で、良さそうな場所を見て回ってきました!

スポンサーリンク

大体遠投して竿1本くらいの場所が多かった

さてボートにふかせ装備一式詰め込んで、大三島の南側から出船。

水温は表層で10.5℃くらいでした。気温も寒い!

岸沿いを座礁に気をつけながら見ていきました。

陸からはアクセスできないような場所ですが、整備されてて階段もあって足場もいい・・・でも潮が引いたら足元まで出ちゃうんですよね~。

まだワカメとかガラモなどの海藻は生えてません。そろそろ生え始める時期ですけども。ワカメとか。

考えなしに南側からボートを出してみたんですが、よく考えたら磯に立って海を向いたら殆ど逆光になっちゃいますね・・・ウキ見えねー!

こういった岬は潮も当たっていい感じ。

起伏に富んだ海底ですが、海藻ではなく岩。中層に漂っているのはゴミか魚か。

いい足場と流れの場所が見つかりません。

とりあえず潮は一日くらい観察してみないと分からないので、適当な足場のいい磯に降りてみました。

多分この辺↓

後ろに木があったりするとチヌ竿だと投げにくいので、竿先で重いウキも投げられる1.2号をチョイス。まあこれなら何が来ても大丈夫!

開始してすぐ。

正面から右手前に当ててくる潮だったので、「微妙な磯選んじゃったな~」って思ったんですが、挿し餌オキアミでウキ下2ヒロノーガンで流してたらチヌがヒット!

今回は何狙いってわけでもないんですが、ちゃんと居るようで安心!でもすごい痩せていますね・・・リリース。

あと今回、遠投用の杓を自作してグリップに足元用の滑り止めテープ巻いてみたんですが・・・これ大げさじゃなくて、グローブに1日で穴が開くレベルでザラザラ。確かに滑らないんだけども・・・ちょっと考えちゃう。雨の日に遠投必須で練りエサで手がヌルヌルでめんどいんじゃい!って時くらいかな~。使い所。

沖から当ててくる潮に延々と乗せていると、岸際をなぞるようなラインで流れていくので、そのまま流していると定番のベラとカサゴもヒット。

続いて大型のウマヅラハギ。

しかしこいつを最後に3時間ほど何のアタリも無し!

潮なのか時期的なものなのか・・・まあチヌとハギが釣れたからいっか!

帰り際に別の磯にも乗って潮を見てみたんですが、なかなか良さそうな場所ないですね~。

水温がある時期とかなら別にどこでもいいんでしょうけどね~。

しかしこの1月の中頃から下旬って、寒の時期にしてもすごい微妙なタイミングじゃないですか?まだ海水温や外気温が下がったり上がったり変動してるし、海藻もこれから生えるってタイミングですよね。

もう1ヶ月くらいして、海水温が低くても安定してくれたほうがマシですかね。あと海藻の有無でポイントも絞れますよね。そう考えれば今回の探索は早まったかな・・・もう2週間くらい後がよかったかも!

釣行データ

釣行日: 2023年1月21日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 大潮(2日目) │ 水温: 11~12℃