「HEIGHTEN」の替えスプールをインプレ【BB-X用】

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

Amazonで6290円(2023年10月)で販売されていた、HEIGHTEN(ハイテン)のBB-X用替えスプールをインプレ。

テクニウムの純正スプールが13000円くらいなので、ほぼ半額ですね。

スポンサーリンク

HEIGHTENとは?

ハイテン(HEIGHTEN)とは中国のメーカーで、リールのカスタムパーツ等を販売しているメーカーのようです。

2019年設立の2020年に日本市場に参入したメーカーですね。

HEIGHTEN
ハイテン(HEIGHTEN) 公式サイト。釣り具のカスタムパツと道具を製造と販売する専門メーカーです。 主にベイトリール、スピニングリールのカスタムリールパーツ(スプール、ハンドル、ノブ 、リールスタンド )と、道具のラインカッター、ノット...

今回購入した替えスプールがこちら

商品名は「SP-C3000-FS」でいいのかな?

カラーは2023年10月現在、ゴールドとレッドの2種類。テクニウムとハイパーフォースにドンピシャ合わせたカラーになっています。

付属品としてワッシャーが2枚入っていました。

対応機種は以下の通り↓

【対応機種】シマノ 23 ハイパーフォース LB、22 BB-X ハイパーフォース、17 BB-X ハイパーフォース、13 BB-X ハイパーフォース、21 BB-X テクニウム、19 BB-X テクニウム ファイアブラッド、15 BB-X テクニウム、16 BB-X デスピナ、16 BB-X ラリッサ。

公式ページより
スポンサーリンク

テクニウムの純正スプールと見比べてみる

それでは21テクニウムC3000DXXGのスプールと見比べてみましょう。

デザイン、カラーはほぼ一緒。

本体に取り付けても違和感がまったくないです。

ドラグノブです。

写真左が純正、右がハイテン。

つまむ所は大きめのデザインですね。

スプールエッジの段差

スプールエッジは段差になっており、ライン放出時の抵抗を減らしているようです。

ダイワのスプールエッジみたいですね。

こちらが純正。

シマノのリールはキャスト時にダイワに比べて音があまりしないと思うんですが、このエッジ部分で違いが出ているのかなと思ってます。

裏側

こちらが裏側になっています。

ツールマークこそありますが、いい仕上がり。

こちらが純正。

流石に美しい仕上がり。

ラインストッパーの構造は純正と違いますね。

ドラグ性能と音はどうだ?

ドラグは純正より少し大雑把な感じがしますが、実用する上で特に問題はありません。

ラインの出始めと出ている途中もスムーズです。

【ドラグサウンドはこちら↓(低音質)】

【純正のドラグサウンドはこちら↓(低音質)】

ラインストッパー

ラインストッパーは長方形になっていますね。

本体との間に適切な隙間があるので挟みやすいです。

こちらが純正のラインストッパー。

糸巻き量は純正と同じ

糸巻き量はテクニウムC3000のスプールとまったく同じです。

実際にテクニウムのスプールからハイテンの替えスプールにそのまま移してみましたが問題ありませんでした。

実際に使用してみて

これと言って感想が出ないくらい普通に使えました。

見た目もドンピシャで違和感なく、キャストフィールも純正との違いが分かりませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

替えスプールを安く買いたければこれでいいじゃん!

って感じですね。

純正を買ったほうがメーカーの為とは思うんですが、このご時世、少しでも安く買いたいのが正直な所。

まあ丸パクリというわけではなく、スプールに段差をつけたり、ラインストッパーの形状も変えていたり、オリジナリティー?もそれなりに出しているので、パクリ品というよりはちゃんとカスタムパーツだと思います。