残りコマセで五目ふかせ釣り!針を伸ばしたのは・・・グレ・・・なのか?

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

コマセ余ったー!!

前回の沖磯が半日だったこともあり、コマセが結構余ったので急遽餌を撒いて何でもいいから釣ってみよー!って事でいってきました。

スポンサーリンク

安定の大三島野々江

さて、困ったらホームの大三島。

雨っぽい予報だったので殆ど人居ませんね~。まあ実際にパラパラ降ってましたし。

今回メインラインを巻きかえてきました。

前回磯で使ってたらスプールの底が見えるくらいライン無くなってたので、適当にお店に売ってるダイワのやつを購入。

ちなみにダイワの「磯デュラセンサー×8SS+Si2」です。

これ発売してすぐに使ってみたんですが、その時はかなり強度に問題があったんですよ。数回使ったらコーティングが激弱だったのか、すぐにプチプチ切れていたんですよね。仲間もその時購入してたんですが、プチプチ切れてました。

でもまあ初期ロットだったからそうだったのかもな~って思って、改めて検証するために購入。

ちなみに緑色がすごい見えにくいです。瀬戸内の海は緑なので同化しちゃってる・・・

ちなみにオススメのふかせ釣りPEは、ゴーセンの「リミテーション磯 PEサスペンド」の0.8号がオススメ!

まあそんなこんなで遅めの午前8時過ぎからスタート。

満潮前後ということもあり、魚は高活性。スズメダイの反応も超機敏!

とりあえずグレが出たらやばいな~って思って、竿がしっかり曲げられるようにハリスは短めの1ヒロからスタート。しかし竿をアルデナの06しか持ってきてなかったので、どのみち捕れそうにない・・・石畳の突堤の満潮でグレはマジで無理ゲー。やった事のある人なら分かってくれるはず。

ノーガンで適当に流してたら餌ばっかり取られるので、スルスルでライン張って穂先でアタリとってたらハギがガンガンあたる!どんだけいるんだ・・・!

そして、やられちゃいましたね~。

たまたま・・・マジでたまたま普段は使わない遠投ハヤテを使ってみようと思ったら・・・このザマですよ!

いやグレっぽかった~。魚体は見えなかったんですけど、アイゴのような下品な叩き方ではなかったので。まあ魚体見てないので確かな事は分かりませんが。あ~やらかした。

この前のテトラといい・・・しまなみグレにあと一歩届かない!

グレは去年辺りから数が激減してるっぽいんですが、でも居るのは居るんですよね~。

そんな事をやってるうちに急に活性が激落ち。

う~ん。納竿かな!

というわけで3時間くらい遊んで納竿!

地元のおじさんが高級みかんの紅まどんなを差し入れに持ってきてくれたので、釣果全部でお返しということで!

ちなみに今、超良型のサヨリが激湧きしてました。

めちゃくちゃヒットするんですが、抜き上げて暴れてる内に足場の岩の隙間とかに落ちちゃうんですよね。

以前ちゃんと狙ってた時は、抜き上げてからINする用のアミを用意してました。虫取り網の柄の短いやつみたいな。普通のタモ網だと目が荒いのですり抜けるんですよ。なので手持ちのちょっと深いアミを用意しておいて、抜き上げと同時にそこにスポッと入れてました。鮎の友釣りのネットインみたいな感じで。

スポンサーリンク

まとめ

とりあえず余ったコマセで遊べたので良かった!

針を伸ばしたやつの正体が気になりますが、まあその内リベンジしたいと思います。そしてもう・・・針は軸の太いやつしか信用出来ない・・・!!

まあ掛かりどころによっては簡単に伸びるんでしょうけど。ここ一番で伸びでくれたら萎えちゃう!ちなみにお気に入りはテクノグレです!

釣行データ

釣行日: 2022年12月04日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 小雨 │ : 若潮 │ 水温: 18℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました