尾道市の無人島、四十島(よそじま)でチヌふかせ釣り!

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

初の四十島(よそじま)!!

渡船で半日磯に渡ってきました。

スポンサーリンク

半日沖磯

釣り仲間がくれた集魚剤を使ってみる

さて、今回は昼上がりで沖磯です。

場所は船長にお任せしたら、四十島(よそじま)の北側に下ろしてくれました。

初めての場所ですね。潮が速そう~。

因島大橋が朝焼けで超きれい。

この日は朝7時半くらいが満潮。

最初は写真の波がかぶってる所に釣り場を構えていたんですが、沖を大型船が通るので波が危ないな~と思い、一段高い場所に移動。

こんな感じ。

ここなら安全ですね~。

でも大潮の上げだと磯の黒くなってる所まで潮が来る感じなので、潮が小さい時向けの場所ですかね。

釣り場をなんやかんやしている内にチャリコがヒット。

竿はアートレータの1号530

写真で正面に見えるのが因島のしまなみビーチ。

こっちは比較的浅かったです。1ヒロ半とかそんなもんでした。

こちらが西側、というか北西側。

こっちも遠浅な感じでした。こっち側は餌取りが多かったですね~。

真正面に向島がある東側をメインに釣っていく感じで落ち着きました。

最初ジグを投げて、ある程度ブレイクとか磯の地形を把握しています。

流れは右(南)から左(北)への一方通行でしたね。基本そこそこ流しますが、しっかりと緩む瞬間もあるので、そこが食わせやすいタイミングかなと思いました。

基本右沖に遠投して左の磯の岬まで流す感じですかね。流している途中でブレイクを超えるので、ストンと落ちてる感じがしました。右の沖も結構遠投かければ深い所まで届くんですが、しんどい!

水深は深い所で竿1本~1本半とか、多分そんな感じ。上手い人だったらもっと違うラインで釣ってたのかもしれませんが、自分的にはこのラインを流すのが一番可能性を感じました。

にしても景色がキレイ~。

まあ、色々流し方とかウキ下を探っていったんですが。結局ベタ底で食ってきました。魚が浮いてない感じでした。

必殺のベタ底食い渋りイエロー!

二匹目もベタ底でした。潮が速いので投入と回収が超忙しい。

東側が流れが速くてしんどいので、西側でやってみようと向きを変えてみました。しかし流れが全然無い・・・そして餌取りばっか!

渡礁した直後からこっちにも定期的にコマセを撒いていたんですが、30分程やってみても無反応だったので見切りました。

釣座を東向きに戻しました。

9時くらいまでは結構魚っ気があってチヌも追加できたんですが、そこからお昼まではコブが遊んでくれたくらいでした。

一発、コブと思われるギリギリ捕れるか捕れないかのいい感じのやつがヒットしたんですが・・・いや~と捕れなかった!

途中弱気になって竿でリフトするのをやめちゃって、ハリスを労ってたらやられちゃいましたね。頭の中で強引にいくかずっと迷ってたんですが・・・やっぱ勝負掛けないとだめですね~。多分コブでしょうけど、ワンちゃんグレっぽくもありました。グレだったら40cmオーバー!

そんなこんなで、あっという間にお昼。

納竿となりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

長潮でここ数日冷え込んだ直後だったので、もしかして坊主かもな~とか思ってたんですが、なんとかなりましたね!

やっぱ初めての場所を攻略するのは面白いですね~。事前情報無しでお昼まで勝負だったので、結構本気でやりきりました!

しかし磯際を攻めすぎてウキを1本流しちゃったのが痛かったです。流れが速い場所での底攻めは根掛かりのリスクがやべぇですよね~。

というわけで!偶には渡船で磯に行ってみるのも面白いな~って思いました!

釣行データ

釣行日: 2022年12月03日 │ 場所: 広島県尾道市 四十島(よそじま) │ 天候: 晴れ │ : 長潮 │ 水温: 18℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました