しまなみ海道生口島で寒チヌ!時合で連発するも1バラシ

フカセ釣り
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

最近は全層ホルダーを使った新しいラインシステムと、管付きウキを試すのにハマっております。今回も生口島で寒チヌ狙い!

スポンサーリンク

時合で連発

さて、風もなく穏やか。

しっかりと明るくなった8時くらいからスタートです。今回は開拓とか新規ポイントではなく、潮が分かってるポイントに入りました。

まずは最近手に入れた宗ウキの瀬戸内Lを試してみました。

これトップが長いから見えやすいかと思いきや、実はトップの黒い線まで入っちゃうので、別に視認性は良くないんですよね。そしてトップが長いせいで飛行姿勢もあまりよくなく、縦に回りながら飛んでいく感じです。これ使うくらいなら棒ウキでいいかなって感じでした。

逆光すぎて何も見えませんね~。

という訳でウキ止めなしで手元のラインでアタリをとります。高活性な様子で、ラインが結構動きます。主には餌取り。

餌取りのアタリが続いていたんですが、挿し餌が残ったな~と思った次の1投でヒット!

一匹目のチヌが釣れたら餌取りが復活。

餌取りのアタリが途絶えたかと思ったらチヌ。

時合なので結構なペースでヒットが続きますね~。

グレ針5号でやっていたんですが、ハギっぽいのに呑まれて切られたので6号にサイズアップ。ウマヅラハギも何匹か居るみたいです。

時合中ですが、管付きウキも色々試してみました。

一番飛行姿勢が良くて、よく飛ぶのはソルブレの銀桜ですかね。飛行中に足が一切ふらつかないです。鉛の位置が高い場所にあるので、かなり綺麗に頭からすっ飛んでいきますね~。

銀桜はRサイズが20g程度ですごく扱いやすいですね。通常サイズは一回り大きく、重さも24gくらい。全層ホルダー付けての浮力ですが、0でトップは海面から出ます、u0ではトップが波によって出たり入ったり、00では海面直下サスペンドって感じでした。

宗ウキのLLの0も試してみたんですが、全層ホルダー付けた状態でガンガン沈んでいきますね。

ソルブレのはオプションのトップも購入して取り付けてみたんですが・・・う~ん。まあ見えますけど、トップが傾いたままになっちゃうのが個人的に気持ち悪いですね~。まあトップを使うくらいなら棒ウキに変えたほうがいいかなって思いました。

管付きテスト中もヒットが続きます。固定沈めでも引ったくるような高活性!水温12℃で2ヒロ程度しかない場所ですが、大きい潮の時合はやっぱ強い。

1時間ちょいで4匹。1匹はやり取り中に針ハズレでバラしちゃいました。悔しい。

とりあえず釣るのは釣れたので満足!管付きのテストもできたので、他のポイントの潮を調査するために移動。

移動した先は結構な渋さ。挿し餌が何度流してもとられません。

コマセに寄って無いな~って感じだったので、流れる限り延々と流していったら、大体100m近く流した先でヒット。バラさないように慎重にと思いながら、寄せてくるのに結構な時間がかかりました。

なんとか1匹釣れましたが、もう交通事故くらいの釣れ方でしたね。流した先に偶然居たって感じでしょうか。まあコマセも流れている筈なので、一応はちゃんとした流れの中で釣れていると言えなくもないですが。

ちなみにGoogleマップには距離測定機能があるので、何か目安となるものがあれば、ここからここまで流したよ~とか、コマセここまで飛んだよ~とか測定できます。昔からある機能ですが、地味に便利ですよ。

地点間の距離を測定する - Android - マップ ヘルプ
地図上では、任意に指定した地点間(2 つ以上の地点間も可)の距離を算出できます。この機能は、2 つの都市の間の直線距離を測定する際などに役立ちます。 Android スマートフォンまたはタブレットで、Google マップ アプリ
スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果がこちら!

1匹バラしたのが悔やまれる!潮が変わって活性が急激に落ちかけていたので、棒ウキに変えて速攻掛けにいって掛けたんですが、掛かりどころが悪くて針ハズレって感じでしたね。棒ウキに変更したのは正解だったと思いますが、針も細軸で大き目のに変えておけばよかったですかね~。

今回一番大きいのでも35cmちょい。あとは大体30cmちょいって感じで型が揃ってましたね。

最初の場所は潮が分かっていたポイントなので、時合を狙い撃ち出来ました。最近ポイント開拓で渋い釣果が続いていたので、いい潮で安定のポイントに入って癒やされたかった!

実はこの前も新規開拓に行ったんですが、手のひら1匹とチャリコだけでした・・・。まあ9割坊主といっていい釣果だったのでボツにしましたが。ちょくちょく坊主食らっております。笑

さて。

チヌ補給できたので、これでしばらくの間は坊主覚悟の開拓作業にまた専念できそうです。まあなんだかんだ、開拓も楽しいんですけどね!

釣行データ

釣行日: 2022年1月15日 │ 場所: 広島県尾道市 生口島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮(大潮前) │ 水温: 12℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました