【2024年初釣り】しまなみ海道 大三島でフカセ釣り!!マダイ&チヌ&ウマヅラハギ

フカセ釣り
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

明けまして~って事で!

本年もどうぞ、当ブログ【TSURERO】を宜しくお願い致します!!

さて、元旦はいい天気だったので、早速釣り始めに行ってきましたよ~。

スポンサーリンク

チヌ&マダイ狙い

上浦町瀬戸にやってきました。

このエリアは潮が早く、マダイが狙えるポイントですね。

お正月ですし、せっかくなのでマダイが釣れたらいいな~という事で選んでみました。

足元は干潮だと出ちゃってますね。

しかし下に降りて釣るよりも、高い場所からの方がウキがよく見えて釣りやすいです。

取り込みは石に気をつけながら砂浜にずり上げですね。

ちょいと遠投したくらいにブレイクがあり、竿1本ちょいに深くなっています。

今の時期の朝は右前くらいから太陽が上がるので、多々羅大橋向きを狙えばウキもよく見えます。

最初はシマノの「ベイシス ゼロピット」から使用してみます。

シマノのゼロピットはワンタッチでウキが交換できるので、すごく便利!

針はスパイクチヌの2号を使ってみます。

今年もこの針にはお世話になる予定!

まずは、ブレイク手前の2ヒロの水深を半遊動で釣ってみました。

ノーガンだと仕掛けの角度が悪かったので、チモトにG6を一つ打ちました。

しかし反応が無かったので、ウキ止めを上げてウキ下3ヒロに変更。

手前ではなくブレイクライン狙いに変更します。

ウキもBに変えて、ハリスの上にBを打って落とし鉛にして1ヒロを速やかに落とし、あとはハリス分フワフワさせながらずっと流していました。

何度も流していると、ウキが勢いよく引き込まれてマダイがヒット!

35cmくらいの程よいサイズ。

その後も手前を攻めたり沖を攻めたり、色々やってみたんですが反応が全然無く・・・

00のウキのスルスルで同じサイズが1匹追加できましたが、数は全然出ない感じ。

釣座正面は潮が緩いんですが、右を向いてみるとすごい速さで本流に向かう潮が流れていて、激流なんですよね。

そこを流そうかな~とも思ったんですが、タックルをチヌ竿から持ち替えないといけないし・・・マダイは出てもチヌが出そうになかったのでやめておきました。

ちなみにチヌは20cm前後が1匹釣れただけでした。

スポンサーリンク

野々江エリアに場所替え

さて、お昼まで上浦町瀬戸で粘ってみたものの、あまり状況は良くなく、チヌも出そうに無かったので場所移動してきました。

マダイは出ない場所ですが、チヌが安定して釣れると場所いう事で、お昼からはチヌ狙い!

水深は竿1本。

流れは結構速くて、3B以上でなければ仕掛けが入っていかない程。

ウキをシルバーアロー300の3Bにして、ハリス2ヒロの半分よりちょい下に3Bのガン玉を打ってみました。

こんなガン玉の打ち方をするのも、何度か流していると変な餌の取られ方をしていたので、ハギでも湧いているのかな~と思って、アタリが出やすいように針に近い場所にガン玉を打ってみました。

そうしたらドンピシャで35cm前後のウマヅラハギがヒット!

肝パンの時期でもないけど、一応お持ち帰り。

ウマヅラ2匹を討伐したら挿し餌が残り始めたので、ここからはチヌ狙い。

ですが・・・

めっちゃ活性が低いのか数が居ないのか分からないですが、なかなか食ってくれませんでした。

ここはもう私の十八番の最終手段!ベタ底ハリス2ヒロをズル引き!!

しかしそれでもなかなか食わなかったんですが、流れが速いのでハリスが浮いた感じになってるのかな?と思い、ハリスにG3とG2を段打ちしてみたら速攻でヒット!

サイズはまずまずの40cm前後。

その後少し間が空いて2匹目も同じパターンでヒット。

こちらも40cm前後。

やっぱ渋い時はベタ底ズルズルが正義!岩礁帯では出来ない技なのが難点ですが。

朝からここでずっとこの戦法でやっていれば、チヌ5匹くらいは揃えられる気がしますが、あまりこういうの続けても面白みは無いので、やはり最終手段。

スポンサーリンク

今回の釣果

って事で、本日のお持ち帰りがこちら!

2枚ずつでキリが良いですね~。

サイズもまずまずが揃ってるし、良かったです。

チヌは40cm前後。

マダイは35cm前後。

ウマヅラも35cm前後でした。

スポンサーリンク

最後に

さて、初釣りでなんとか坊主は逃れ、ボチボチといったスタートを切れたかなと思います。

世間は能登半島の災害や航空機炎上などで、とんでもないことになっていますね。

被災されました皆様のご健康と、一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

芸予も芸予地震がまたいつあるか分かりませんし、釣行時にも安全・防災を意識し、今年も釣りを楽しんでいければなと思っております。

という訳で!

今年も当ブログをよろしくお願いします!!

釣行データ

釣行日: 2024年1月1日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 中潮(3日目)│ 水温: 15℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました