ミニボートで新規ポイント開拓!ボートロックフィッシュで良型アコウラッシュ![しまなみ海道][SPORTYAK245(bic245)]

ボートロックフィッシュ
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

前日に引き続きミニボート釣行!

今回は仲間のY君と一緒に新規ポイントの開拓です。

スポンサーリンク

開拓前にボートロックフィッシュ!

夜明けからの出船。

順調に出船できたかと思ったんですが、トランシーバーの電池が切れていました。笑

車まで戻ってヘッドライトに入っていた電池と入れ替え。Amazonで売ってる一番安いやつですが、やはり必須ですね!トランシーバー!

開拓ポイントへの道すがら、テトラがあるのでまずアコウ狙いでやってみました。

ジグヘッドワームでテトラの際に落としてみたんですが、速攻でヒット!

釣り上げるとタコを吐き出しましたね。

続けてアコウを狙って見るんですが、ベラにめちゃめちゃワームをずらされるんですよね。という訳でダイソーのメタルジグに変更。

ダイソーのメタルジグは18gを使用。リアフックを取り外して、フロントにAmazonで買ったMサイズのアシストフックを取り付けています。18gのジグとMサイズのフックが結構いい感じのバランスで、お気に入りのセッティングです。

テトラの際をいい感じにボートが流れてくれるので、真下にジグを落とすだけで簡単にアコウが連発!

こちらはスズメダイを吐き出しました。テトラには色々なベイトがいるので、アコウも食うに困らないんでしょうね~。

30cm以下のリリースサイズも何匹かヒット。

今度はカニを吐き出しましたね。まじで何でも食ってるな~。

スポンサーリンク

新規ポイント開拓へ

この磯、めっちゃフカセ釣りしてぇ~!!

さて、いい加減アコウも楽しんだので、本来の目的であるポイントの開拓に向かいます。

船外機のペラをやらないように気をつけながら、磯周りをでアオリが居着いているかチェックしたり、水深や底質をチェックしたりしました。

ちなみにアオリイカはまだ小指くらいのやつが多かったですね~。テトラで一匹だけ胴長15cm前後の個体を見たんですが、その一匹だけでしたね。一番早く生まれた群れは、もう15cmくらいあるんでしょうね。でも狙って楽しめるのはやはりまだ先かな。

今年はボートエギングも楽しもうと思っているんですよね。なので今回の開拓はそういった狙いもあります。

磯周りの浅場で表層をずっとパシャパシャやってる魚が居て、「なんだろ~?」って思っていたんですよね。そこでY君がジグサビキを落としてみると、なんとカマスの小さいのが釣れていました!しかも入れ食い状態。

でも、どこでも良いわけじゃなくて、どうやら根の上に群れているみたいです。豆アジも1匹釣れていましたね。

ちなみにカマスは素揚げにしたら美味しそうなので、Y君にサビキ仕掛けを貰って自分も何匹か釣っておきました。

しかし小物釣りも楽しいですね~。今度はエサも持ってこよう!

これだけ小魚が居て底質がサーフなので、マゴチとか今乗っ込みで激アツなのでは?と思ってVJ投げてみたんですが、速攻でESOがHIT!かまぼこ君は食べにくいからリリースです。

スポンサーリンク

探索も一段落。もう一度テトラ撃ちからのタイラバ!

探索が一段落したので、テトラに戻ってきてもう一度アコウ狙い。

40cmアップは流石に引きますね~。でも縦に引っ張り合いするだけなので結構余裕です。

こんなシラスっぽい魚も食べてました。もう船内がアコウのゲロまみれです・・・・・・

40cmアップ3匹目。

正直40cmが3匹も釣れたら満足です。ギリ30cmちょいのやつはリリースすればよかったですね~。途中までスカリに入れてキープしていたんですが、ボート移動のときにスカリ上げ下げするのが面倒だったので、締めてクーラーに入れちゃったんですよね。アコウは今後リリースサイズを上げて35cmに設定しておきます。

アコウばかりでガッシーが全然釣れないな~と思っていたんですが、一匹ヒット。

テトラ周りの活性が落ちちゃったので、最後にタイラバ!

何とか1匹まともなサイズをヒットさせたんですが、その後すぐに水潮が回ってきてまったくダメダメな感じに。

時間も昼過ぎでいい加減ということで、今回はこの辺で納竿としました。

ちなみにアコウの釣果はこちら!

いや~楽しかった。ダイソージグ大活躍でしたね~。何個か失くしちゃったので、また補充しておかないと。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果はこちら!

イノシシ肉です!!

帰り際に島のオジサンがイノシシ肉をくれると言うので、釣った魚全部上げたんですよね!という訳で、今回の釣果はイノシシ肉といっても過言ではないでしょう。7月の割に脂のってますね~!最高!

個人的にイノシシ肉大好物なので、魚より断然嬉しい!!イノシシ肉って美味しいんですよね~。まあイノシシが食べてる物にもよるので個体差もあるでしょうけど。以前猟師さんから定期的に頂いていたブロックのイノシシ肉が最高に美味しかったんですよ。もう歳でやめられてしまったので頂けなくなったんですけどね。レバーの風味もありつつ、仄かにフルーティーで、あんな癖のある旨い肉他にないって感じでしたね。それをブロックごとオーブンでじっくり焼いて、粗挽き塩コショウで頂くんですよ。これがもう最高!大体イノシシ肉って薄くスライスされたものが売られていると思うんですが、あれ食べやすくていいんですが、やはりブロックでガッツリ肉であのジビエ食ってる感が最高なんですよね!大三島のイノシシ肉も柑橘食ってるのでそりゃ旨いんですよ。まあ農家さんからしたらたまったものじゃないんでしょうけども。今回頂いたのも簡単に塩コショウで焼いて食べてみたんですが、ま~旨かった!大三島は日本猪祭りで日本一になったりして、大山祗神社の周辺には猪骨ラーメンとかジビエレストランとかあります。どちらも食べやすくて美味しかったですよ!ちなみに自宅で頂く時に合わせるワインは、セブンで売ってる500円くらいのアルパカって言う赤ワインが安くて美味しくてオススメです!

さて、イノシシ肉愛が過ぎて書きすぎてしまいました。

次回はボートじゃなくて陸っぱりでもやろうかなって感じなので、シーバスかアジか何かやってみたいと思います!

釣行データ

釣行日: 2021年8月22日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れのち曇り時々雨 │ : 大潮 │ 水温: 25℃ │狙い: 開拓

使用タックル(タイラバ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました