青物トップ不発!からのナイトボートシーバス

本記事のリンクには広告が含まれています。

ボートシーバス
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

トップで青物狙い!!

でも不発だったんですよね~。でも!そこからのボートシーバスがめちゃ面白かった!

スポンサーリンク

青物トップ不発

今回はお誘い頂きまして、遊漁船で夕マズメに青物トップ!

トップに出てなかったのでポッパーとかで誘ったりもしてみたんですが、全然出ないですね~。

タイラバしてる仲間も厳しい感じでした。という訳で、私的ホゲない最終手段のボトムワインド!!クリアのピンテールワームにJAZZの尺ヘッドを組み合わせて、エギングロッドでボトムちょんちょんしてたら、あら不思議!めちゃ渋い状況でもマダイだけは釣れてくれる!という訳で完全坊主回避!

釣友のY君は夕マズメにアルカリシャッドのパチもんっぽいワームでヤズをヒットさせたあと、ジグでマダイも追加していました!

スポンサーリンク

ナイトボートシーバス

あまり状況が良くなかったので、船長の計らいでボートシーバスをやってみる事に。まあコチラも活性はそこまでって感じだったんですが、明暗の際にミノー通したらちゃんと食ってきました!

いや~面白い!

ナイトでのボートシーバスは以前からやってみたかった釣りだったんですよね~。いや~まじでおもろい!

ジグでバーチカルに誘ってもみたんですが、状況があまりよろしくなかったので、終始プラグで明暗を引いてくる感じの釣りでした。しっかりと明暗の際にキャストするテクニックが要求されますね。最近バス釣りで鍛えといてよかった!!

夜の尾道水道はキレイですね~

ボートシーバス・・・めっちゃ面白くてハマりそうですね~。ていうか最近バスとかシーバスが個人的にキテる釣りになりつつあります。

今回は7ftくらいのエギングロッドでやったんですが、ボートで際を打っていくスタイルだと、6ft台のロッドが取り回しがいいんじゃないかと思いました。ベイトタックルも良いかもしれませんね~。

そんな訳で何匹か釣って納竿。今回は捌くのが面倒だったので、釣った魚は全部仲間にプレゼント。

スポンサーリンク

日曜日、デイシーバスを開拓するも坊主

気分転換に釣ったチビカサゴ

ナイトボートシーバスがめちゃ楽しかったので、シーバスやりて~って思って日曜はデイで攻めてみたんですが・・・

全然食わせられねぇ・・・!!

船の下とかからルアーに飛び出しては来るんですけど・・・見切られるんですよね~。あのシーバスが近づいてきて、ルアーを見始めたらどうすればいいんだろう・・・ルアーを加速させて水面ギリギリまで上げてくればよかったんですかね~。二度は追ってこないし、なかなかデイシーバス難しいです!!

釣行データ

釣行日: 2022年5月20日22日 │ 場所: 広島県福山市・広島県尾道市・愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 20日ボート(中潮)・22日デイシーバス(小潮) │ 水温: 17℃