みんな大好きナブラ撃ち!!
しまなみ海道大三島から出船。
目的なく二馬力で出船したら・・・
くっそ暑くなりそうですけど、ミニボートで出船。
テトラ際でイワシが追われていたのでシャッドテール通したら40cmちょいのアコウがヒット!幸先いいぜ~。
ダイソーのシャッドテールを丸呑み。
ボトムを攻めてみたら数は結構居ましたね。小さいのも結構居たのでリリース。
浅場のアコウはやっぱイカリムシが付いてますね。
今回は大三島の南側、野々江から大島との間のエリアに出船したんですが、こっちはイワシがすんごい入ってますね。浅場にも沖にも。
コウイカが居ないかとおもってティップランで探ってたら、またもやアコウ。
朝は潮が全然動いてなかったので、色々して遊んでました。
トップでチヌが出ないかな~と思ってやってみたんですが、チェイスすらなかったですね。
ナブラ発生
ふと沖を見てみたら、なんか鳥が騒がしい・・・海面もざわついてる・・・え?あれ全部ナブラ?
近寄ってみると結構な規模のナブラ!
追われて海面から飛び出してるベイトを確認すると、どうもイワシっぽい。人差し指くらいかな?
秋のマイクロベイトパターンのナブラ撃ちは全然食わせられなかったけど、イワシなら・・・楽勝のはず!!
一撃だったわ!!
ミノーに落ちパクで反応してくる!やっぱイワシ追ってるやつは楽勝だぜぇ!!
まあ一匹目はスレだったので、上げるの超シンドかったんですが・・・
そして今日に限ってエギングロッドのMLしか持ってきてないの間が悪すぎる・・・いつもはエギングロッドのMクラス&グラップラーのタイプC持ってきてるのに~。
使用したのはサイレントアサシン。
ダイソーのシャッドテールよりこっちの方が強かったです。そして色も結構重要なのかも?レッドヘッドも投げてみたんですけど、反応するのはイワシカラーとかクリアカラー。
まあホントにグッチャグチャのナブラの頂点みたいな所に投げると、どんなルアーでも落パクだと思うんですけど、チェイスからのヒットに持ち込ませようってなると、意外と彼らもルアー見るんですよね。ナブラの中だったとしても。
しかしイワシの群れが大きいです。
リーダーが2号を組んでいたんですが、流石にやりとりがシンドいのでフロロの3.5号に組み直し。
ていうかもうワチャワチャしちゃって、血抜きも超適当。船の中も血だらけドロドロ。
大きかったナブラも一旦は沈んだり。
また別のイワシの群れにナブラが出たり。まあとにかく、エリア全体がフィーバーしてました。
なかなか陸に近い所まで寄ってました。といっても陸からは200m以上。ショアジギだとちょいと厳しいかもですが、逸れたハマチもウロウロしていると思うので、ショアからでもチャンスありそうです。
途中でもう45Lクーラーが一杯に。
飲み物とか取り出してスペースを確保。
プラグ丸呑みー!
いくらでも釣れますね~。
やっぱりクリア系とかイワシカラー超強い。
チェイスからヒットまで持ち込めます。
10時くらいになったらもうナブラも落ち着いちゃったので、他の釣りをやるか帰るかを考えながら、ボートの中を片付け。
ボートは血とかハマチのケツから出たドロドロの液体とかで酷い有様。
タイラバやっても釣れちゃう
水深8~20m程度の浅場狙いのタイラバ。
ベイト反応が濃い場所を集中的に流していくスタイル。
浅場でベイト濃い場所なので、やはりチャリコが連発。
アタリからグッ!と重みがのって一瞬で外れる現象が連発。
針先みたら舐めてたのでシャープナーで研ぎ研ぎ。第一精工のオマツリシャープナー便利。
以前はオーナーのフックシャープナーを使っていたんですが、あれはフックを添わせる溝が曲線になっていて半端ない使いやすかったんですけど、シャープナーが砥石でむき出しなので、ぶら下げておくとカチャカチャ鳴って煩かったんですよね。
もうちょいアピールが欲しかったので新しく買ったTGビンビンスイッチのキャンディを使用してみました。ヘッドの水押強そうだし、シングルカーリーも大きめでアピール力高そう。
キャンディに変更してすぐ、突然の大物。
ボトムから巻き始めてすぐでした。
よく引くからハマチ掛けたのかと思った~。
夏場だから魚もよく引くんで、50cm有る無しかな~とか思いながら上げてたんですが、65cm近くありましたね~。
ちょうどお昼くらいに空調服のバッテリーが切れたので撤収。
まじで空調服止まると一瞬で「あ、死ぬ・・・」ってなりますね。もう必須。
まとめ
今回の釣果がこちら。
55cmくらい。
63cmって所ですね。
生きてる状態で測ったら65cmあったかもですが。
という訳で!
たま~によく釣れる日ってありますよね、まあそんな感じの日でした。
しかしイワシ入ってると激熱ですよね~。まあ気温の方も激熱なので、熱中症にならないレベルで今後もやっていこうと思います!