境港からイカメタル出船!型は小さかったけどアタリは続いた日でした

※本記事のリンクには広告が含まれています。

オフショア(船釣り)
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今回は境港から出船でのイカメタルにお誘いいただいたので行ってまいりました!

一便で明るい内から出船。

そして明るい内はやっぱ全然釣れないんですよね~。

日が沈んで船に灯りが灯ってからポツポツと釣れ始めました。

しかし型が小さい!

オモリグでボトムを長くやってる人たちは良い型が食ってくる時合をものにしてましたが、私はメタルでずっと上の方をやってたので、2回くらいあった時合をどっちも逃して型が釣れないという間抜けっぷりでした。笑

今回アタリカラーという物はなかったような気がします。

強いて言えば白色がよかったのかな~?

水深50mに対して40mにベイトの帯が出来ていて、その上下で食ってくる感じでした。40mドンピシャに入れたらサバがすごい突いてくるんですよね。

あとティップに生命感は終始出ていたんですが、多分胴長10cmも無いような小イカが纏わりついてたりしてるのかな~といった感じでした。人差し指くらいのリリースサイズも何匹か掛かってきました。

という訳で本日の釣果!

小型ですが33匹。

今回は全部ケンサキイカでスルメが混じらなかったですね。

あとエギを丸呑みしちゃってエラが抜けちゃったサバを持って帰ったんですが、ちょっぴりですけど脂が乗ってて美味しかったですね。

アジが釣れたらアジとイカダブルで狙いたいんですけど、サバはね・・・お隣さんとお祭りしちゃうからハイギアのゴリ巻きしないとイケないのがしんどいですね。

カウンター付きのベイトを17バルケッタを売って以来何も買ってないので、いい加減しんどいので何か適当なのを買おうと思います。

境港沖は何年かぶりに行ったんですが、やっぱ水深50~60mでノーマルギアは手返しが悪すぎて逆にしんどいです。ハイギアで巻きが重いのよりノーマルギアで50mから全然上がってこない方が個人的にはキツかったかな!

釣行データ

釣行日: 2024年7月27日 │ 場所: 鳥取県境港沖│ 天候: 晴れ│ : 小潮(中潮後)│ 水温: 28℃