アジングでサバばっかり・・・・・・からの!サビキ釣りでアジ・サバ爆釣!![10月下旬]

アジング
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

朝マズメのサビキ釣りでアジ・サバが沢山釣れました!!

[釣行データ]
釣行日: 2020年10月22日~23日│場所: しまなみ海道│天候: 雨のち曇り│
: 中潮~小潮│狙い(潮・時間・場所): -│水温: 22℃(Windy)

エギングとアジング

アジングは相変わらずサバばっかり・・・・・・アジはどこに居るのん?

息抜きにエギング!

堤防の際まで誘ってきて、足元でフワッとラインがフケるアタリ!

ボトムをネチネチやってたら安定のコウイカも。今回バッカン持っていってなかったので堤防に墨吐かせちゃいましたけど、すぐに流せば割と落ちますね~。

とりあえずこれで夜は終了。

保険として持ってきていたアミエビで朝マズメのサビキにかけます!

朝マズメサビキ釣りで爆釣!

明るくなってからじゃないとダメかな?と思ったんですが、5時半のまだ真っ暗でもサビキ落としたら普通に食ってきました。もっと早くからやっておけばよかった・・・・・・!!

釣れるのは全て足元の際。多分堤防の内側に居着いてる奴らですね~。アジングでもここを狙えば釣れたんだろうか。

朝一のサビキは「かわせみ ママカリサビキ(金) ハリス1.5 針7号」を使用しました。

製品情報|ママカリサビキ金・白|釣針専門の株式会社川せみ針
#

途中から流れが早くなり足元でコマセと合わなくなったので、ウキを付けて流していきます。沖まで出たら確実にサバの餌食なので、精々10m先くらいまででした。沖まで出すとサバかマルアジが釣れましたね~。

途中食いが渋くて、アタリがあるけど掛からない!掛かってもはずれる!という状況が続いたので、サビキを「ハヤブサ 小アジ専科 リアルアミエビ ハリス0.8号」に変更。

アジのサイズは大きくても20cm程度だったので、0.8号ハリスで問題なかったです。しかしサバが食ってきたらちょっと面倒でしたね。まあサバも中型くらいでそんなに重くなかったので針外しに手間取らなければハリスが伸びたり切れたりとかは無かったです。

サバ対策

明るくなってからはサバのナブラが目の前でバシャバシャと起きている状況でした。サビキカゴから溢れたアミエビにもかなり群がってくる状態。

そんな中で、上層は常にサバに支配されているんですが、アジを狙う棚はボトム付近だったので、比較的住み分けられている状態だったと思います。なので基本的に「素早く仕掛けを落とす」事が大事でしたね。

足元に落とす場合は下カゴにナス型オモリの10号とかを追加して一気に落としたほうがいいです。特に堤防際にはウマズラハギの小さいやつやスズメダイなど色々居て、こいつらもモタモタ仕掛けを落としていたら食いついてきます。

基本的に下カゴでやっているので、オモリを重くすると、食いが渋っている時とか針ハズレが更に多くなったりするんですが、そこはハリスを細くしたり針を小さくしたりで対応します。

ウキで流す場合でも15号とか20号の大きやつを使用して、重いオモリで一気に落としたほうが良かったです。

サバのサイズですが、今回はイワシを追っている中型ばかりでした。小サバが居なかったのが幸いでしたね。あれが居たらどうしようもないです。

帰り際にちょっとエギング!良型を逃した・・・・・・

とりあえず下げ潮から上げ潮に切り替わったタイミングで一旦食いが止まったので、ここだとばかりに撤収しました。ダラダラ食いが続いてたので帰るタイミングをずっと逃していました(笑

今回のまとめ

今回の釣果!

アジ71匹(マルアジ数匹含む)

サバ19匹

その他

でした!

サバが捕食していたイワシ

いや~アジング難しいですね~。アジ居ないんじゃないか?って思っちゃいますけど、釣ってる人は釣ってるんで、結局場所と狙い方なんですよね~。

サビキについては上出来!雨降ってて薄暗かったからなのか、割と9時前くらいまでダラダラと食いが続きましたね。

しかしやっぱ、

サビキ強い!!

過去のサビキ釣り爆釣記事はこちら↓↓

アジ・サバ爆釣の187匹!しまなみ大島でサビキ釣り!
しまなみ海道の愛媛県大島へ、朝マズメを狙ってサビキ釣りに行ってきました! 釣行日: 2018年9月22日│場所: 愛媛県大島│天候: 雨のち晴れ│ 潮: 中潮│満潮: 8:47頃│水温: - 準備&夜明けまではアジング 仕事中に週末の釣りに...
4時間でアジ105匹!!時合を狙い撃ちしてサビキ釣りで爆釣![しまなみ大島]
今週アジは行かないと言ったな、あれは嘘だ! 今週は潮もダメそうだけど、お寿司食べたいから5匹くらいなんとか釣りたいな~。 そう思って行ってみたらまさかの爆釣でした。 釣行データ 釣行日: 2018年6月23日│場所: 愛媛県大島│天候: 小...
サビキ釣りでアジ爆釣の128匹!! [しまなみ大島] [370HH-TK]
こんにちは! 土曜の朝と日曜の夕方、愛媛県大島の防波堤にサビキ釣りに行ってきたのですが・・・ 23cm〜25cm程度のアジが爆釣で、なんと合計128匹の釣果でした! 釣行データ 釣行日: 2018年6月16-17日│場所: 愛媛県大島│天候...