ダイワ「23タトゥーラ LT2500S-XH-QD」を軽くインプレ

タックル
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

バス用に23タトゥーラを買ってみました。

機能面は公式にいくらでも紹介されているので、使用感だけ軽くインプレ。

スポンサーリンク

LT2500S-XH-QD

LT2500S-XH-QDを購入。

2023年8月現在、3ラインナップの中で一番ゴツいというか、まあ他のFCに比べてボディーサイズも大きくて、糸巻き量も多いモデル。

空回しした感じは、ちょい重いな~ってくらい。ハイギアのリールとしてはこんなもんじゃない?って感じ。箱出し状態ってのもありますし。

ベール返した時もある程度カチッと感あります。

スプールにはラインの結びコブを受ける凹み(多分)がありました。

最近のダイワのやつは全部これ付いてるんですかね?久々のダイワリールなんで分かりません。

ダイソーPEの1号を80m巻いた状態。

これはパンパンに巻きすぎ。スプールエッジ下の黒い部分まで埋まってしまいました。

ダイソーPEの0.8号を80m巻いた状態。

スプールエッジ下の黒い部分が見えているので、パッと見適正に見える。とりあえずこれで使ってみます。

スポンサーリンク

早速実釣

ドラグは基本フルロック、45cm程度のバスをウィードの向こう側で掛けてゴリ巻きしてキャッチしました。

ボディーやローターの歪みも特に気になりませんでしたね、結構強いです。

ウィードごとゴリ巻きして寄せてきましたが、問題なく巻ける。

耐久性は不明ですが、剛性は結構いい感じだという事がわかりました。

気になった事が一つ、キャスト時のライン放出。

放出時のラインが抜けていく感覚というか、その辺りがあんま気持ちよくない感じがしました。

これは多分、ダイソーのザラザラしたPE使ってたせいかもしれません。8編みのPEとか使えばまた違うと思います。

スポンサーリンク

まとめ

性能的、機能的には安心してオススメできるリールだと思います。

あとは見た目が好みかどうかですかね。ちなみに私は超好み。19ヴァンキッシュも大好きです。

あとクイックドラグも地味に便利ですね。基本フルロックして使うので、ドラグはONかOFFの二択なんですが、一捻りでON・OFFが切り替えられるの超便利です。

そして値段。2万円で買えるってのがいいですよね。FCをもう1台買いたいくらいです。

ただこのリールは淡水用なので、海で使うならまあ自己責任でって感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました