雨の中好釣果!しまなみ海道生口島でチヌ狙いフカセ釣り[1月]

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

前回、釣り仲間から借りた鱗海のコンペが曲げられなかったので、速攻でリベンジしてきました!

スポンサーリンク

生でも練りエサでも基本底

今回は開拓目的ではなく竿を曲げるのが目的!という訳で、安定のポイントへ。

雨は降っているものの、風は無いので釣りやすかったですね~。指先の冷たさは中々でしたが・・・

朝は干潮だったので水深もそれほどなく、2ヒロ程度固定でスタート。ウキはソルブレの銀桜Rの0!餌取りもそこそこ居ましたが、ハギがそこまで居なかったので容易かったですね。

ブレイクラインに沿って流れる潮にノーガンで流していたら、ウキがおもむろに持っていかれました。釣り上げてみると35cm前後の良いサイズ!

良い!

とりあえずコンペの0も曲げられたので大満足。

しかし銀桜はほんと綺麗に飛んでいきますね~。飛行中足が全然ふらつかないです。

そして今回はグレ用の桜匠のスペシャルも使用してみました。

潮が速くなったタイミングで投入。Bなので、2ヒロとったハリスの真ん中に素直にBを打ち、底付近を生オキアミつけて流します。プカプカしているトップが一定時間沈んだままになっていたので、アワセてみると本命のチヌ。無事に入魂できました。そしてこのカラーがめっちゃ見やすいですね!以前使っていた南ウキの黄色がメッチャ見やすくて、以来黄色が大好きです。

偶にスルスルで底に練りエサを入れて流してやると、ボトムべったりの個体がヒットしますね。浮かせると足裏くらいのサイズが偶に引ったくっていくんですが、何匹か上げられましたが、針ハズレだったり乗らなかったりが何度かありましたね~。

寒もまだ一番厳しい時期ではないので、まだ練りエサでも全然食ってくる感じなんでしょうかね。水温は12℃ですが。

この日一番のサイズ。というか一番丸い!

鱗海コンペの0号でも出さずに止められるし、全然浮かせてこれましたね~。鱗海リミテッドの06予約したんですが、0でもよかったかな~。でも高水温の時期はアイゴとかグレとか食ってくるし・・・0だとしんどいですかねぇ?

際まで流すとコブさんもヒット。チヌだと思ってたのに張り付かれたのでやや焦りでした。

今回は12時までやったんですが、最後のラスト一投で見事にやられましたね。食い渋りイエローを底の方流していたらラインが走ったので、合わせたら止まらない奴でした。2回レバーで送って止めたかと思ったら入ってたのかその瞬間擦れたのか、根ズレでブッツリやられましたね~。悔しい!けど楽しい!

という訳で、指先が凍傷になりそうだったので12時で納竿としました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の釣果がこちら!

30cm~37cmで6匹ですね。足裏いれたら9匹でした。針ハズレでバラした3匹追加したら二桁だったんですが・・・棒ウキで掛ける時の針のチョイスが今後の課題ですね~。

お腹の中は基本海藻でしたが、シャコも食べている個体が居ました。いいもん食ってますね~。ていうか、この時期のチヌって美味しいですよね~。ネッチリとした身で、脂もあるし。やはりチヌの刺し身が個人的に好きですね~。でも一番は脂の乗った新鮮なイワシ!あれに敵うものはないですね~。金色のアジ以上です。

さて、最近は開拓いって微妙だったり、いい場所で数釣れたり、まあどっちも楽しいですね~。やっぱフカセ釣り楽しい!!寒の時期は場所によっては釣果が出せなかったり、厳しい局面も多いと思いますが、一匹の価値の高まる時期でもありますよね。

2月はワカメもとれると思うので、渡船で磯に渡って楽しめたらな~って思ってます。グレは・・・行けたら行きたいんですけどね~。

釣行データ

釣行日: 2022年1月23日 │ 場所: 広島県尾道市 生口島(しまなみ海道) │ 天候: 雨 │ : 中潮4日目(小潮の前) │ 水温: 12℃

タックル