やっすいオキアミ売ってるわ~!と思って買ったらボイルだったので、ボイルでフカセ釣り!

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

タイトルの通り!!

スポンサーリンク

フカセの前に色々遊ぶ

今回は釣りもするんですが、知り合いの農家さんと大三島の柑橘農家さんを・・・紹介?というか引き合わせるのがメインのイベントで島にやってきました。

ちなみに翌日は魚島の磯へ釣行予定なので、そっちに本腰を入れてます。

その記事はまた後日。

待ち合わせの時間まで磯遊び~。

岩を裏返したら小さいカニとかイソメとか色々いますね。

このカニを取ってヘチ釣りとかチニングとかしたら釣れそう!

さて、午前中は柑橘の収穫のお手伝いをしました。

甘夏とレモンを収穫。

柑橘の木も意外と背が高いので、三脚脚立とかないと手が届かないんですよね。

筍も出始めていたので収穫?に行ってみました。

落ち葉がそれほど積もってないので、地面がポッコリ盛り上がって生えてきている場所が分かりやすかったですね。

食べる分掘りました。

ちなみに、世の中には筍の農家さんも居るみたい。

柵をしてないとイノシシがめっちゃ食べちゃいそうですよね~。

さて、お昼になって収穫とかも終わったので、釣りしていく~!

今回はボイルとアミエビ(あと賞味期限を切らしちゃった木綿豆腐)を混ぜたコマセ。

なんか餌屋さんで350円くらいでオキアミ売ってたんですが、生だと思ったら半ボイルというか、そんな感じだったんですよね~。

なので今回はボイルで釣ってみます!

沖ノ島とか鵜来島とか集魚剤禁止みたいなので、まあ練習とは言わないですけど、いつか行きたいと思ってるので経験してみます。

ウキは自作の近場~中距離用のウキ。

オモリが上部に入っているので傾きに対しての感度はすごくいいんですが、いかんせん風でふらつく!この形状とオモリの入れ方のウキは、もっと小さく10g程度で作って超近距離用にして、中距離~遠距離は別で新しいシリーズを作ったほうが良さげだな~って思ってます。

遠投用はまず30g前後は欲しいな~って思ってます。

ハリス3ヒロとって大きめの練りエサをつけて、しっかりと練りエサを遠投できるだけの重量が欲しいです。まあ南ウキキングみたいなもんですね。

針は遠投ハヤテX。

最近、針&ガン玉ケースを新調しました。

キザクラのZ-BOX NEOってやつ。

また記事で出しておきます。

さて、お昼なのでもう釣り場を選んでいる余裕はないので、近場のポイントに入りました。

んでボイル投げてみたんですが、まあ飛ぶのはそれなりに飛ばせるですが、海面に浮いちゃうやつが結構ありますね~。

多分バッカンの中に海水を入れて浮いたやつは捨てたりとかした方が良かったんでしょうね。なんか以前仲間からそんな話を聞いていたのを現場で思い出しました。

開始から3時間程度で釣れたのはウマヅラとコブダイだけ!

チヌでも釣れたら良いな~と思っていたんですが、ボイルで浮くようなコンディションでもなかったのか、チヌは難しかったですね~。

まあそんなこんなで3時間ほどやって納得したので撤収!

ボイルだけってのもなかなか面白かったですが、今度は生オンリーでやってみたいですね~。もしくは生とアミエビだけとか。

欠点は足元から流すような場所でないと、狙えるポイントが限られるって所ですよね~。

場所はどこがいいだろう・・・堤防とかですかね?

釣行データ

釣行日: 2024年4月13日 │ 場所: 愛媛県今治市 大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ│ : 中潮(3日目)│ 水温: 14℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました