下灘湾で54.5cmのチヌをゲット!【フカセ釣り】

※本記事のリンクには広告が含まれています。

フカセ釣り
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

60cm狙い!

って事で、ちょっと時期を逃した下灘湾にロクマルを狙いに行ってきました。

マジで時合しか食わんやん・・・

さてお世話になったのは「うえむら渡船」さん。

御五神も行きたいけど、今回は地磯にチヌ狙いで仲間と二人渡してもらいます!

このエリアは15時過ぎから時合がきて、パタパタと釣れるのが特徴らしいんですよね。

でも気合を入れて朝の6時から頑張って、なんと18時納竿です。

まあしかし、釣り自体は非常に退屈。

流れがないので、ひたすら仕掛けを入れてはコマセを投げて回収しての繰り返し。

タックルも最初こそアテ2の1.25号でやっていたんですが、重くてしんどいので途中から19アートレータ1号に切り替え。

ハリスも2.5号から1.75号に落としました。

15時過ぎ。

時合が来たみたいで、自分も仲間もパタパタと釣れ始めました。

今回降りた磯は取り込みが楽だったので、特に苦戦しなかったのが良かったですね~。

ていうか今回チヌがあまり引かなかったですね。

前回は2.5号を飛ばされるくらいの奴がきたので気合入れてたんですが、まあ個体差とかありますもんね~。

3匹釣り上げて、納竿間際に4匹目を掛けたんですが、最後はコブちゃんでフィニッシュ!

いや~マジで疲れる!

ここから4時間かけて帰るぜ!

ってことで、今回一番大きかったので54.5cmだったんですが、持って帰ったら5mm縮んでいたので、まあ記録としては54cmって事で。

二匹目はギリ年無し無いくらいですね。

最後に可愛いサイズですが、やっぱ体高がすごいですよね~。

一番美味しそうです。

ちなみに翌日、翌々日で友達と五目釣りにいったんですが、この釣行で余ったコマセで友達が美味しい魚を釣ってました!

いや~下灘湾はハイシーズンの4月に全然行けなかったので、少し時期が遅すぎた感ありましたね。

磯によっては坊主とか普通になってて、当たり外れが激しくなってましたが、まあなんとか釣れて良かったです!目標の60cmは遠いですが、来年には気合をチャージしておいて、また再チャレンジしたいですね!

釣行データ

釣行日: 2024年5月3日 │ 場所: 愛媛県宇和島市 下灘湾│ 天候: 晴れ│ : 長潮│ 水温: 19℃