寒グレラスト!!
今回は仲間と3人で、愛媛県の矢ヶ浜に今シーズン最後の寒グレ釣りに行ってきました。
今回のタックルとコマセ

オキアミ9キロ、アミエビ1キロ、パン粉1キロ、米糠適量、牡蠣殻、チヌパワー麦スペシャル半袋
コマセは米糠をベースにしたコントロール性重視の物にしてみました。
水を入れすぎて緩かったので、余ってた麦スペシャルを調整用に入れてみましたが…グレも五穀を食べるのかな?麦は食べてるけど、コーンはどうなんだろ。食べてるの見たこと無いですね〜。
タックルは「がま磯アテンダー2 1.25号530」&「シマノ 21 BB-X テクニウム C3000DXXG SR」の組み合わせ。
メインラインはPEで、サンラインのオールマイト0.8号。リーダーにレグロンワールドプレミアム1.75号を10mFGノットで接続して、ハリスを直結しています。
戸島一番

6時出船。
お世話になったのは若林渡船さん。いつもお世話になっております!
この日は自分達3人と、ソロで来ていたお客さんの4人だけ。
こりゃ磯が選びたい放題だぜ!
……というわけにもいかず、風速10m超えの強風が北西から吹き荒れる予報です。
風裏に入らないと死ぬな〜ということで、船長と相談しつつ、仲間1人とソロの人は港から真正面くらいにある…何だっけ?ゴンゲン?に降りました。

私達2人が下ろしてもらったのは戸島の1番。
1番は何年か前に乗ったことあるな〜と思っていたんですが、どうやら以前乗ったのは2番だったっぽく、今回が初めての磯です。
年明けにすぐ横の0番には乗ったんですが、その時は型が出せずじまいでした。

この辺りの磯は大潮だと上げ潮で本命潮が出やすいエリアだと睨んでいたので、初っ端からコマセ撒きまくって、朝8時半くらいの満潮までが勝負!と内心思いながらスタート。

30分程してコマセが効いたのが、シモリの際を3ヒロで流していると、30cmちょいの尾長がヒット。
この辺りはこれくらいの尾長が居るっぽくて、前々回0番に乗ったときも釣れましたね。今回も同じサイズが2匹釣れました。

連発するかな?と同じラインを通していたら良型マダイがヒットしましたが、肝心のグレは連発できず。

手前と少し先を交互に打っていたんですが、足元の際に近すぎるとこいつが来ちゃう!
下手に止めちゃってファイトできたもんだから、50アップきたわ!!と思ったんですが…安定のコブさん。サイズは70cmジャスト。
いやしかし、アテンダー2と1.75号の通しのラインシステム…強え!!笑
これ強引に取れるならクチブトなんか楽勝ですやん。

ちなみに針はお気に入りのテクノグレ。

左流れが消えない内にと色々探ってみるんですが、思うように釣れず。
本命の左流れは引かれ潮なのか、はたまた手前の大シモリに当たる強さで向きが変わるのか、割とフラフラと流すラインが変わるんですよね。
そんな中、いい角度と速度で入ってるな〜っていう流しで、ラインを張ったり緩めたりしながらウキ下3ヒロで流していると、35cm前後と40cm前後のクチブトが立て続けにヒット!
40cmいったか?いや〜無いか?とか思いながら、時合を逃すまいと次々に仕掛けを入れてみるも、この2匹で本命の左流れは終了。

下げに入ると右流れとも言えないような、流してるのか流してないのか分からないくらいの潮で、活性は激落ち。
シモリ際を丁寧にやったり、棒ウキに変えて小アタリを掛けたりしてみたんですが、食いが浅すぎて…頑張って掛けても掛けても全部外れましたね〜。
中には竿引きまであったのに針ハズレしたり。
この渋い時の針ハズレに対しての、自分の技が殆ど無いんですよね。数年前からこれに悩んでますが、年に数回行くか行かないかだから、なかなか練習もできないし…。ハリスの先に食わせ用に0.8号ハリスとか結んでみれば良かったかな〜。色々大胆な事も試してみるべきでしたけど、現場では思考が凝り固まって、小さい変更を何度も何度もするというだけでした。これが今回の超反省ポイント。

渋い中頑張りつつも、偶にコマセをストップして現場を休ませたりする間に、国見さんのKAI-GANを試しに使ってみたりしました。
これ3Bの浮力設定で4B+B背負えるんだけど…まあ浮力がある分はオモリ打てばいいし〜みたいに、国見さんが動画で言ってましたから、そういうことですよね。

結局下げ潮では尾長の30cmくらいを一匹追加できただけでした。

あとカワハギとウマヅラハギね。

14時納竿。

お疲れ様でした!
道の駅寄って帰ろ〜。
まとめ

今回の釣果がこちら!
いや〜ようやく40cmアップ釣れた!年末からちょこちょこ4回通って、ようやく一匹!
明らかに腕が足りね〜のも当然あるんですが、北風が吹くと乗れる磯が南側に限られる中、矢ヶ浜の南向きの磯って、大潮の朝満潮の下げ潮が7割みたいタイミングで行くと、本命潮が流す時間が短い事が多いんですよね。
次の寒シーズンは小さい潮回りの週で行ってみようかな?

今回1番のクチブト!
こいつが釣れたからホントに良かった!今シーズンが報われた気がしましたね。
…でもこれ、コブダイとファイトした後に釣ったので、全然小さい魚だと思ってやりとりしちゃいましたね…。なんだったら抜き上げようかと本気で思ったくらいでした。





マダイは45cmくらいでした。
ライブウェルの中で酸欠でお亡くなりになっていたので、血抜き出来なかったです。

そしてお土産のメインディッシュがこちら!!
久々にコブダイが食べたくなってお持ち帰りしました。仲間に色々言われましたが。笑
実際ただのデカいベラなので、身は淡白ですで癖がなく、味付け次第でどうにでもなる美味しい魚ですよ。私は超分厚い刺身にして食べるのが好き!

釣った時は大きく見えたんですが、測ってみると70cmジャスト。

美味しそうなやつだけご近所さんにお裾分けしたんですが、クチブトの1番大きいやつは白子がパンパンに入っていたそうです。
さて、寒グレ釣行は今回でおしまい!次は6月過ぎてからの梅雨グレに行ってみたいですね〜。梅雨グレの時期に四国の磯行ったことないんですよ。
釣行日: 2025年3月16日│ 場所: 愛媛県 矢ヶ浜│ 天候: 雨のち曇り(強風)│ 潮: 大潮(中潮前)│ 水温: 15℃