ゆる~くデイでライトゲーム五目釣り![上島諸島]

ライト・ミドルゲーム
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

セフィアXRのインプレ記事を書いてたんですが、「そういや2号以下のエギ使ってないから使用感書けないな・・・投げに行こ~」って事で、ただ海に行くだけではあれなので、青虫とかエサも買ってライトゲームしてきました!

スポンサーリンク

デイゲームジグ単が以外に面白い!

日中ってエサかガルプじゃないと釣れるイメージ無かったので、とりあえず青虫(アオイソメ)を300円くらい買ってからフェリーで生名島へ!久々の上島諸島ですね~。

エギングしようかとも思ったんですが、なんか小物が釣りたい気分だったのでジグ単で。とりあえずエサをセットしてマイクロテンヤでやってみました。

タックルはアジング用のタックルをそのまま使いました。

ロッドは「OLYMPIC 20 CORTO UX 20GCORUS-612L-HS」

リールは「シマノ 19 ヴァンキッシュ C2000S」です。ラインはエステル0.3号にリーダーはフロロ0.8号です。

アサリを付けてカワハギを狙ってみたんですが、どうも居ないみたいですね~。代わりにベラが敷石でヒットしてくれました。

水面を見てみると何やら小魚が更に小さい小魚を捕食していました。

なんだろ~イワシかな?と思って、小魚食ってるならクリア系のワームで食わせられるのでは?と思ってreinsのアジアダーを投入。ちょんちょんして居ると周りによって来て食いつこうとはするんですが、中々針まで食ってくれず、ちょっとしたら見切ってどこかに行ってしまいます。

とりあえず食う感じはするので、ジグヘッドのフックを12番にしてリトライ。

着水して表層でそのままシェイクしているとヒット!釣り上げてみるとママカリ(サッパ)でしたね。正体はこいつだったのか~。こいつが1cmくらいのシラスっぽいベイトを食ってたんですね。

まとまった数が釣れそうなので、こいつはお持ち帰り。

使用したジグヘッドはダイワのアジングジグヘッドTGとreinsのアジアダーです。

スズメダイもワームでヒット!意外となんでも釣れますね~。

ちょっと場所移動。

キスが釣れないかな~と思ってセフィアXRでちょい投げ仕掛けにして青虫をセット。シモリがゴチャゴチャしている砂地の場所でしたが、リフトさせながら手前まで誘ってやると狙い通りキスがヒット!いや~キスも久々!

更に場所移動。

青虫が残ってもしょうがないので、頑張って使い切ります。手のひらサイズのチャリコが浅場で無限ヒット。

ジグ単で遊んでいたら、潮目でなにやらボイルがあったので急いでセフィアXRに持ち替えて偽VJをぶっ込んでみます。

ボイルしていた狙いの魚は来なかったんですが、しばらく投げ続けていると安定のマダイがヒット!キレイなマダイですね~。よく引きました。

使用したのはAmazonで以前かったパチもんVJとダイソーのシャッドテールワーム。

まあそんなこんなで、目的のセフィアXRで2号以下のエギのキャスト感とかも試しつつ、ライトゲームを楽しめました!デイゲームの小物釣りって面白い!あわよくばサバが来ないかな~と思っていたんですが、今回は釣れませんでしたね。出来ることならデイアジングでアジを釣ってみたいですが・・・そんなポイントこの辺にあるんでしょうかね~。

釣行データ

釣行日: 2021年11月20日 │ 場所: 愛媛県 上島諸島 │ 天候: 晴れ │ : 大潮 │ 水温: – │狙い: –

コメント

タイトルとURLをコピーしました