デイ~ナイトまでメバリング!全然釣れないけど一匹!

本記事のリンクには広告が含まれています。

メバリング
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今年の冬はメバリングしたいな~って事で、ちょっと調査がてらメバルを探してみました!

スポンサーリンク

デイゲーム

午後から適当な漁港に行って、漁港内の角とか沿いを調査。

まずはボトムワインド。すぐにガッシーがヒット!癒やされる!

続いて、港内の隅ではチビアコウもヒット!

ボトムは根魚祭りなので、ワームに変更。

下の方のレンジに入れて、キープしながらチョンチョンしていると食いついてきました!本命のメバル!この場所では結局一匹だけでした。

使用したのはストリームヘッドの1gにDUOのバーニーですね。

タックルは以前仲間に作ってもらったオリジナルロッドでやってます。リールはヴァンキッシュのC2500SXGにPE0.2号巻いてます。しかしこのロッド、めちゃ食い込み良くて曲がるので、明らかにプラッキングで楽しいロッドなんですよね~。3月くらいになったらメバルでガッツリ使いたい!

ワームでボトムをチョンチョンしていると、チビガッシー。癒やし。

あとソゲも釣れましたね~。小物釣りはなんでも食ってくるので楽しいですね~。

スポンサーリンク

ナイトゲーム

さて、暗くなったのでナイトゲーム!

とりあえず常夜灯の下が定石かなと思って来てみました。満潮際だったので、海面もパチャパチャと魚で賑やかです。

足元からメバルっぽいのが出てきては何か表層の浮遊生物を捕食して戻っていくんですが、なかなか掛けられない!コツンとアタルんですけど乗らねー!

代わりに沖へ打ってみるとチーバス祭りが開催中でした。すごい釣れる。

あんまりメバリングやったことないのでやり方がわからないんですが、とりあえず流れの中をレンジキープして流してりゃいいか~って感じでやってました。合ってるのか分かりませんが。

チーバスの他にはサバもヒットしましたね~。丸々として脂の乗ってそうなサバでしたが、今回は全てリリース。

メバルっぽいのもヒットさせたんですが、抜き上げで落としちゃいました。居るのは居ましたね~。腕がないので全然釣れませんでした!という訳で納竿!

今後色々勉強して、今シーズンはメバリングも楽しんでいけたらな~って感じですね。尺メバル釣ろ!

釣行データ

釣行日: 2022年1月1日 │ 場所: 愛媛県大三島(しまなみ海道) │ 天候: 晴れ │ : 大潮(1日目) │ 水温: 14℃

使用タックル

[ロッド]
オリジナルロッド(チタンティップ) 2210mm 79g 5-7g
[リール]
シマノ 19 ヴァンキッシュ C2500SXG(C3000SDHのダブルハンドルを装着)
[メインライン]
VARIVAS アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4 0.2号
[リーダー]
シーガー グランドマックスFX 0.8号
シーガー グランドマックスFX 1.5号