福山市横島(坊地)&松永湾で久しぶりのシーバスゲーム!ポイント情報も公開!

本記事のリンクには広告が含まれています。

ルアーシーバス
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

さて今回は釣りが一年ぶりという友達と一緒にシーバス&チヌ狙いで行ってきました!場所は福山市の横島と松永湾!

スポンサーリンク

横島・坊地の水道筋

まずは福山市の横島。

こちらは波止ガイドにも載っている「坊地」というポイントですね。駐車スペースあり、公衆トイレありで人気の釣り場ですが、近隣に民家があるので大声を出したり騒いだりするのはNG!

狙ったのは田島との間の水道筋です。

上げ潮で流れは左から右へ抜けていました。橋の影が落ちていているので、影の両サイドの明暗の境目が狙い目。

アップで入れてドリフト。明暗の際でルアーの向きが変わるように流しているとヒット!

使用したルアーは「メガバス X-80Jr. BEAT SW (HT SHIRASU)」

スポンサーリンク

松永湾 ナフコ横の水門

明かりがついているとチャンスなポイント。この下流の常夜灯下も浄化センターから排水が出ているのでポイントですね。

こちらも近くに住宅・アパートがあるので、騒いだりうるさくするのはNG!

横島では友達が釣れなかったので、自分は竿を置いて優先的に投げてもらいます。何とか釣らせてあげたい!

ベイトがバシャバシャやってる中、たまにバコンとかチュポンという具合にシーバスが出ています。

こりゃ釣れるわ~という雰囲気の中、友達にも待望のヒット!

ヒットルアーは 「メガバス X-80Jr. BEAT SW (DO-CHART OB)」。このポイントはチャート系の実績が個人的には高いですね。水質は常に濁っている感じです。

釣り方はスローリトリーブ。釣れたのはこの1匹だけでした。魚影は多かったんですが、ルアーの直前まで来て反転して見切っていくんですよね。なかなか難しいです。

とりあえず久々のシーバスゲームは3時間程度やって1人1匹!ホゲなくてよかった~。久々にシーバスの引きを味わった気がしますが、やっぱリトリーブからのグンッ!って乗る感じが堪らんですね!

釣行データ

釣行日: 2021年7月25日 │ 場所: 福山市内海町 横島、松永湾 │ 天候: 晴れ │ : 大潮 │ 水温: 25℃(Windy) │狙い: 流れのある場所

使用タックル

[ロッド]
ダイワ 17(18) エメラルダスMX 711LML-S・E[インプレ記事]
[リール]
シマノ 21 アルテグラ 2500SHG
[メインライン]
シマノ PEG5+ 0.6号
[リーダー]
クレハ シーガー 3号(1ヒロ程度)
[スナップ]
BOMBADA SNAP Ovo