5月の松永湾デイシーバスは意外と釣れる!【柳津港】

ルアーシーバス
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ボイルしてたのでサイレントアサシン投げたら釣れた!

スポンサーリンク

柳津港

柳津港に立ち寄ってみました。

雨降ったので水がまだ抜けてないかな~と予想していたんですが、結構魚っ気がありました。

堤防沿いを見ているとチヌとかシーバスのボイルとかが結構出てるんですよ~。

シーバスは小魚を追っている感じ。

ベイト分かんないけど、ボイルあるならフローティングのミノー投げときゃいっか!って感じで手持ちのサイレントアサシン99Fを投げてみました。

しかしド干潮で超浅い!もう底が丸見え。しかもアマモの森!

表層も切れたアマモが流れてきて、ルアー通すのも一苦労。

とにかくアマモの切れ端をルアーがすごい拾ってくるので、同じところに何度も通してゴミをとって、自分でコースを作ってそこを何度も通す感じ。

ボイルは至る所で出ているんですが、特定の法則で出てる感じではなかったので回遊待ちです。

河口のドシャローに15分くらいキャストし続け、ようやく1匹!

ボイル出てる割になかなか釣れなかったです。まあ手持ちのタックルがベイトタックルしかなかったので、飛距離がそこまで出せなかったんですよね~。スピニング必須。

釣れた時間帯は午後16時半頃。干潮からの上げに入ったくらいでした。

という訳で味も見てみよう!

ってことで捌いてみましたが、相変わらずここのシーバスはガリガリで胃の中空っぽだな・・・。まあムニエルにしたら普通の白身で美味しかったです。

湾内だからって特別臭いということもなく。まあ体表はヌルヌルしてますが。

しかし松永湾も丸太が無くなくなって潮通しよくなってるんですかね?ドロが流れ出て砂地が多くなったという人も居ますね。

確かに釣りしてても潮結構動くな~って感じますもんね。沖の方はハマチも入ってたみたいだし。マダイとかアオリの回遊も期待できるかも?

釣行データ

釣行日: 2023年5月02日 │ 場所: 広島県福山市 松永湾 │ 天候: 晴れ │ : 中潮(2日目) │ 水温: 14℃

使用タックル(ベイト)

[ロッド]
ダイワ 20 ハードロック X 73LB
[リール]
ダイワ タトゥーラ TW 80XH
[ラインシステム]
PE2号+リーダーフロロ3.5号(1m)

コメント

タイトルとURLをコピーしました