強風だから適当のんびり五目釣り!タコとかヒラメとか!

サーフゲーム
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

仲間のY君と五目釣り!

本当は投げ釣りでカレイを狙ってみようって事だったんですが、なんやかんやでタコ釣ったりヒラメ釣ったり色々してみました!

スポンサーリンク

投げ釣りは根がかり祭りで移動ばかり

エサ屋さんでエサを買ってのんびり出発。

今回は風が強かったので、風裏になっている島の東側メインで行こうかな~みたいな感じ。とりあえず高根島の東側にきてみました。

カワハギ祭りもまだまだ開催中!

最初はカレイ狙いで投げ釣りを頑張ってみようと思ったんですが、根がかり祭りで潮も飛んでて、こりゃ釣りにならね~って感じでした。でもカワハギは釣れた!

何やっても釣れる子

エサは青虫(アオイソメ)ですね。久々に買いました。

Y君も安定のベラ。

根がかりがどうしようもないので、こりゃもう探索に出るしかないな~って事で場所移動。

なんやかんやで、島を変えて因島を探索。

橋の下。

青虫が余っているので胴付きを落としてみるY君。小さいウミタナゴが釣れてました。

自分はジグ投げたりタコエギ投げたり。

沖にタコ釣りの遊漁も何隻かいました。陸からでも狙えるかな~って投げてみたんですが、速攻で一匹ヒット!いいですね~。デビルパラシュートで初めて釣れました。

中々やろうと思ってタコ釣りに行くことも無いんですが、やっぱやってみると楽しい!フカセ仲間には「引かない獲物はどうもな~」って言う人もいるんですが、あのフッキングからの重量と、水の抵抗を感じながら巻き上げる時!そして海面でタコが見えた時!これはこれで楽しいんですよね~。そしてタコ美味しいし!

その後タコも反応がなかったので、青虫を消費すべく再び投げ釣り。

が、反応なし。

こりゃもう近くのサーフでネッサ振り回すしかないな~って事で、サーフゲームに以降。ヒラメとか青物狙い!

購入してから中々出番のないネッサXRですが、ようやく出番です!

とりあえずブレードジグをぶん投げてみると、安定のESO!!

使っているジグはシャウトのショーテルですね。前回遊漁船でサワラ狙いの時に要るかな~って買っておいたジグです。出番はなかったですが。

ちなみにこのジグすごく塗装が弱いですね。数時間投げてただけで片面が全部剥げました。まあブレードが特性のジグなので、どうでもいいちゃいい・・・のかな?

同じくネッサXRのS112M+で釣りをしていたY君、なんと見事にヒラメをゲットしていました!おめでとうございます!!

ソゲのスレがかりでしたが、ヒラメはヒラメ!ネッサで本懐を遂げましたね~。

ちなみに私はESO祭りに招待されているらしく、4匹・・・5匹?連続のESO・・・

結局夕マズメまで粘りましたが、他に良さげな魚は来ませんでした。

という訳で、今回はこんな感じでゆる~い五目釣りでした!

久々にこういう釣りしましたけど、的を絞らない釣りも良いですね!でも今度ちゃんとカレイ狙いもやりたいな~。あと夜のブッコミもやりたい!

釣行データ

釣行日: 2021年12月12日 │ 場所: 広島県尾道市 高根島 因島 │ 天候: 曇り時々雨 │ : 小潮 │ 水温: 16℃(Windy) │狙い: –

使用タックル

コメント

タイトルとURLをコピーしました