上島諸島でエギングしてきました!日中は良型がでない?

エギング
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

上島諸島でエギングをしてきました!

[釣行データ]
釣行日: 2019年10月5日│場所: 愛媛県 上島諸島│天候: 晴れ│
: 小潮│狙い(潮・時間・場所): -│水温: –

デイゲームで上島諸島をランガン

フェリー

今回はマサくんと二人で上島諸島にエギングに行ってみました。

上島に行くとなると、始発のフェリーが6時15分なので朝マズメに微妙に乗り遅れるんですよね。まあ今回は朝マズメは捨ててます!

ポプラ 生名店

そういえば生名島にポプラ出来てるんですよね。

24時間営業ではないものの年中無休で6:30~24:00まで開いているようです。すごく便利になりましたね。

ヤマシタ エギ王K 2.5号 ムラムラチェリー

朝一発目は干潮だったので地磯へ。

15cm程度も見えていたもののイカパンチを掛けるのをミスってばかりいたら見えなくなっちゃいました。釣れるのは15cm以下ばかり。

マサくんが釣ったアオリイカ

マサくんも今年一発目のアオリイカをイカパンチをとらえて無事にゲットしていました。

[ダイワ 17(18) エメラルダスMX 711LML-S・E] [シマノ 19ストラディック C3000XG]

自分のエギングタックルはエメラルダスMX711に19ストラディックという組み合わせです。

最近ダイワのエメラルダスMXのページを見ていたら、今年の7月に新たに711よりライトなモデルが追加されていたんですね~。知りませんでした。

釣具屋で79L-S74UL-Sを触ってみたんですが、気になるのは74UL-Sですね。

711を一回りライトにした感じでエギング以外にライトゲームのキャロ用とかに最適だな~と感じました。ただバット部分が711LMLより弱くなっちゃうと胴長20弱程度でも抜き上げはかなり厳しい感じなのかもと予想します。そして711と違ってティップは白く無かったです。アオリをティップ見ながら掛けた事ないので自分的には必要性をあまり感じないのですが、オモリグとかに流用するなら白いティップは最適ですよね。68XUL-Sは無かったのでまだ触ってませんが、ある意味一番気になるロッドですね~。ライトエギング以外でも楽しめそう。

エメラルダスMX「711LML-S・E」と「83ML-S・E」を使い比べてみました!
2018年7月に追加でラインナップされた「エメラルダスMX 711LML-S・E」を予約してゲットしてたんですが、ようやく秋イカ相手に使うことができたので、去年メインで使っていた「エメラルダスMX 83ML-S・E」と使い比べて見ました! ...
ヤマシタ エギ王K 2.5号 ムラムラチェリー

潮が上がってきたので地磯からは出来なくなり、堤防などを転々とするもサイズが出ません。

岩混じりのサーフ

遠目にあるシモリ周りにイカが着いてるんですが、手前の水深が浅くなるところまでは追ってきませんね。

ヤマシタ エギ王 LIVE サーチ 2.5号 ムラムラチェリー

アオリと違いコウイカは手前までガンガン追ってきてるのが見えたので、ボトムステイしておくと簡単に抱きついてきました。

サーフに移動すると12cm程度がイカパンチラッシュ!たのし〜!

マサくん今日一番の胴長16か17cm

最後にちょっと水深がある場所に移動すると、マサくんに今日の中ではマシなサイズが!

自分もこのあと同じくらいのサイズを1匹追加。

夕方くらいに撤収しました。

まとめ

今回のお持ち帰り

二人で頑張ってみましたがお持ち帰りはこれだけ!

小さいのは結構釣れたんですがそれはリリース。いや〜型が出ませんね〜。

やはり次はナイトゲーム……かな!