【今年も】2021年に買って良かった物(釣具)!!【散財】

まとめ記事
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

今年も色々買っちゃったな!!という訳で、毎年恒例になりつつありますが・・・

今年2021年に買って良かったものを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

SPORTYAK245(bic245)

今年買ってよかった物をランク付けするなら、ダントツ一位が「SPORTYAK245!」ミニボートですね!

「欲しいな〜楽しそうだな〜」と何年も思い続けていたんですが、こういうのは思い切って買わないと一生買いそうにないな。と思ったので、ノリと勢いだけで購入。

初出船が6月くらいだったかな?そこから10数回ミニボートで釣行しました。

いやもう、面白いんですよ!自分でポイント探索するのも楽しいし、色々な釣り方を試したり。乗り合いと違って、一人で気ままに好きな釣り方ができるのがいいんですよね〜。

あと、コロナが流行りだしてから釣り人気がすごくて、日曜日なんかは何処も人が一杯でしたね。そんな中、風さえなければポイント無限大な海の上に行けるのも魅力の1つです。

スポンサーリンク

スズキ DF2

ミニボート関連で買ってよかった物の1つが、このスズキの船外機です!

二馬力船外機は船舶検査とか何も要らないのがいいですよね〜。船舶2級も持ってるんですけど、検査ダルそうだし、今の所二馬力で十分かなって感じです。ただナブラには追いつけないです!

一緒にボートを始めた仲間は、ホンダの二馬力を買っています。そちらの方が、遠心クラッチとか空冷とか、スズキの船外機を色々上回っている面もあります。でも個人的にはスズキの物作りは信用してますし、水冷ってのも安心感ありますね。あと色が黒なのがいい!

スポンサーリンク

GARMIN STRIKER Vivid 7sv&GT40-TM

ボート関連でもう一つ、買って良かったのが、こちらの魚群探知機です!

いやもうね、ボートで出船して初めに思ったのが、「魚探欲しい〜」でしたからね。

これがないと海底がどうなってるか分からないんですよ。根が見つけられない!タイラバなんかは根が有ろうが無かろうが、潮筋を流してれば釣れるんですけどね。

ホンデックスと迷いに迷ったんですが、見た目がカッコいいのと、振動子の性能と値段のバランスでガーミンにしました。ホンデックスの方は地図が内蔵されているみたいなんですが、ガーミンの方は白地図です。自分が走って探索した場所だけ、地図が埋まっていく感じです。地図を埋めていく感じがゲームっぽくて面白いですね。笑

まだ全然使いこなせていませんが、これはマジに買って良かったです!

スポンサーリンク

シマノ 19 ヴァンキッシュ C2000S

今年、19ヴァンキッシュを2台買い足しました。そのうちの一つがC2000S、アジング用ですね。

アジング用リールって、ある程度軽いのと、ドラグが高性能なら何でもいいかなって気はしてるんですけどね。ルビアスエアリティと迷ったんだったかな?それで店頭で見比べて、デザイン的にこっちが好みだな〜って事でヴァンキッシュにした記憶があります。たしか。

実際に使ってみて、ヴァンキッシュだからすごくいい!これしかあり得ない!とは、ぶっちゃけ感じません。まあ軽さで恩恵を感じる事は多いですが、それでも他のリールも軽いですからね。数グラムとか誤差かなって。

ただ、下位機種に比べてドラグ性能が高いのは、アジングにおける最大のメリットだと思うので、このクラスのリールを買って良かったなと思います!

スポンサーリンク

シマノ 19 ヴァンキッシュ C2500SXG

今年買い足したヴァンキッシュの一つ、C2500SXGです。

ライトゲーム全般に使う番手ではあるんですが、個人的にあまり買う番手では無かったんですよ。

でも今年、仲間にライトゲーム用にオリジナルロッドを作ってもらったんですね。それに合わせるリールがですね、もうC2500しかあり得ない!!と思って買っちゃいました。

スポンサーリンク

ダイワ 21 ソルティガ IC 100P-DH

型落ちのバルケッタを買い替えたいな~と思っていて、何を買おうか迷った挙げ句、「ソルティガICめっちゃカッコエエやん・・・!しかも出たばっかりだし!」ってテンション上がっちゃって購入。

ローギアを買ったんですけど、タイラバとかマジでヌルヌルですよ。すごい!

ボートでタイラバする時、浅場をやる事も多いので、ローギアのリールを試してみたかったんですよね~。

ただこれを買うためにハイギアのバルケッタ売っちゃったんですけど、ハイギアのカウンター付きが結局無くなっちゃって、来年のイカメタルとかどうしようって感じですね~。来年オシコンCTの新型来ないかな~。

スポンサーリンク

Drag Metal TG Heavy

この前人生で初めてサワラを釣ることが出来ました。その時に使っていたジグがこの「Drag Metal TG Heavy」です。

ドラッグメタルシリーズはTGとスローを超愛用していて、めっちゃお気に入りのジグ!シルエットが小さいのがよく効いてる気がします。

今回ヘビーシリーズは初めて買ったんですが、高いけど買って良かったです!

スポンサーリンク

DURATECH ネックナイフ

ナイフって首からぶら下げておくのがすごく便利って事に気づきました。このネックナイフは首からぶら下げて使うナイフです。

ナイフは今まで色々使ってみたんですが、これはマジのマジでオススメ!てか安いのがいいんですよ!アマゾンで1500円くらいです。サイズ感もすごくいいんですよね~。重すぎず、ブレードも短すぎず、大きい魚も絞められますし、厚みもあるので折れたりもしそうにありません。

チェーンがちょっと安っぽいですけど、そこは自分で取り替えてもいいし。

基本的にはケースから本体が抜け落ちるような事はありませんが、一度防波堤から飛び降りた時に、勢いでナイフだけ抜けて下に落っこちた事がありました。落下防止用の紐か何か付けておくのもいいかもしれませんね~。

スポンサーリンク

ダイソー ラインカッター

これはマジで神。

ラインカッターって今まで散々買い替えてきたんですが、もう迷わない!ダイソーで100円で買えるから!

スポンサーリンク

OLYMPIC 20 CORTO UX 20GCORUS-612L-HS

アジングを初めて以来、ロッドは34の「FPR-55 F-tuned」しか使ったこと無かったんですが、なんか新しいの欲しいな〜と思って探していた所に、このコルトUXを見つけちゃって即ポチり。

612Lはジグ単のみならちょっと強め。

最初はぶっちゃけ、「先が有りすぎてアタリ取りにくいな〜カウンターウェイト無いと厳しいかも・・・」って感じていたんですが、持ち方を変えてみたら一気に良くなったんですよね。リールフット前側に指三本とか、トミー敦さんみたいな持ち方です。

んで!このアジングロッド、1万円台前半くらいの超お求めやすいロッドなんですが、「ぶっちゃけもうこれがあればええやん・・・」って感じるくらいの出来です。

スポンサーリンク

シマノ 21 セフィアXR S76UL-S

秋イカとかボートエギング用にいいかな~と思って買った、セフィアXRのS76UL-S!アオリイカのエギング用としては少し短いんですが、ライトゲーム全般なんでもこい!の高性能ロッドでした。

実際にボートで使ってみたんですが、ボートエギング・ティップランで活躍してくれました!

あとライトワインドにドンピシャなんですよ!特にボートからキャストしての、ややバーチカルなシチュエーションで使う時とか。

大きめのマダイもしっかりと止められるし、ULのくせに懐がすごい深いんですよね~。今後いろんな釣りに活躍してくれそうです!

スポンサーリンク

シマノ 21 ネッサXR S100MH+

ヒラメが釣りたい!!

というよりも、「60gくらいまでのルアーやジグを投げられるキャスティングロッドが欲しい!」という事で購入したロッドです。

どのモデルを買おうか迷ったんですが、「S100MH+」を選びました。ネッサXRのラインナップの中では一番硬いモデルですね(2021年12月現在)。ジグウェイトMAXで65gまでいけるので、ライトショアジギング兼用って感じです。

まだあまり使ってないので詳しくインプレも書けてないんですが、ジグを投げた感じとか振り抜いた感じとか、すごいシャープに振り切れるのでめっちゃ気持ちいいです!!

来年は山陰に行って、このロッドで色々釣りたいな~って思ってます!

スポンサーリンク

ゴールデンミーン×START マシモフ MMC-65SUL-S

ボートと一緒にタイラバも始めたので、タイラバロッドが欲しくなって購入。初めて使ったタイラバが「START」のタイラバで、それで結構簡単に釣れちゃったんですね。んで、このSTARTが手掛けている、というかコラボ?して作ったロッドという事で購入してみました。値段も2万ちょいくらいなので、バカみたいに高くなくて手が出しやすかったですね。

今年はこのロッドと2SetpTGでかなり楽しめました!来年も活躍してもらいます!

スポンサーリンク

シマノ 21 グラップラー BB タイプ LJ S66-0

SLJ用にスピニングで一本欲しいな~と思って買った一本。

これが欲しい!って買った訳ではなくて、必要だから安いの適当に買いました~って感じで買いました。でも思い返せば、テトラで40UPのアコウ連発したりとか、ハマチとかサワラとか、結構これで釣りましたね~。買ったのが一番柔らかい0なんですけど、ハマチも65cm程度なら全然上げてこれましたね!でももう2つくらい上の強さのやつも欲しいんですよね!ブリに勝てるやつが!

スポンサーリンク

カメヤで売ってた金テープの安いエギ

山陰イカメタルでヒットカラーでした!持ってて良かった〜。でもメーカー分からない!

スポンサーリンク

オリジナルロッド

今年釣り仲間がロッドビルディングを始めたので、一本作ってもらったんですよね。

そしてこれが、めっちゃ楽しいロッドに仕上がりました!!

チヌとマダイを陸っぱりのライトゲームで掛けて遊んだんですが、なんていうんだろう・・・磯竿?みたいな感覚で曲げられるからめっちゃ楽しいんですよね!でも曲がったままではなくて、ちゃんと高弾性で反発力が死んでないので、曲がったままの棒じゃないんですよ。これが曲がるロッドで自分が一番こだわるポイント!曲がるだけならグラスの鱒レンジャーとかでいいんですが、曲がりっぱなしで腰がないんですよね。それってもうただの曲がっちゃった棒なんですね、個人的には。でもこのロッドはそうじゃない!曲がりを楽しめるんですけど、全然強い!そしてロングチタンティップで食い込みが鬼のように良い!

今現在はバッド部分に自己融着テープを巻いて、少しバットを強くしてキャストの時にブレない程度に強化してます。今年はあまり出番がなかったですが、来年はこれでメバルとかやってみたいですね~。最強のはず!!

スポンサーリンク

reins アジアダー

アジングのワームです。

今までreinsのワームって使ったことなかったんですが、試しに買って使ってみたらめっちゃ良かったんですよ!

今更!?って思われる方も当然多いかと思うんですが、いや~、いいですよね・・・アジアダー!!マテリアルがすごい柔らかいので、小アジとかもバンバン丸呑みバイトしてきます。まあそういったメリットがある反面、裂けやすいというデメリットもあるんですけどね。

スポンサーリンク

シマノ エギストックショルダーバッグ

エギングの時の装備って、死ぬほど悩んで色々使ってきたんですが、このバッグはマジでいい感じですよ!

とにかく、上蓋の開閉方式がめちゃんこ楽すぎてヤバい!中もめっちゃ見えるし、取り出しやすさ半端ねぇんですよ!ファスナーとかもう要りません、絶対にこれがいい!!

あと、レッグバッグだと容量がすくないし、ヒップバッグだとライジャケと被って邪魔くさいし、やっぱショルダー!でも普通のショルダーバッグって取り出しにくいんですよ。まずマジックテープなりチャックなりでバッグの蓋を開けて、中からエギケースを取り出してっていう・・・面倒くさいマトリョーシカ方式になりがちなんですよね。マット付きのフロントポケットタイプの収納があるバッグもいいんですが、このバッグは“バッグの上から出し入れできる”のがいいんですよ!開閉式フロントポケットからエギを取り出す時みたいな無理な姿勢にならないので、かなりストレスフリーなんです。そして開きやすい!

あと内部のエギケースが分割されていて、必要な分だけ取り外しできるのも素晴らしい!2列くらい残しておいてジグ単とかワームボックス入れておけば、もうライトゲームバッグに早変わりですよ!すごい便利!!

スポンサーリンク

タカギ アウトドアポンプ

「水のタンクに取り付けてシュコシュコ押すだけでシャワーが出る」という便利グッズ!

以前から釣り仲間が使っていて便利そうだったんですよね~。実際に買って使ってみたんですが、やっぱ便利です!手もそうですが、小物が洗えるのがいいんですよ。ちょっとだけ使ったルアーとかね。その場で洗ってタックルボックスに戻しておけば、家に帰って洗わずに済みます!

フカセ釣りとかね~、家に帰ってからが面倒くさいんですよね~。まあ人によるかと思いますが、自分は全部洗う派です。しっかりぬるま湯で洗って塩落として、コンプレッサーでサルカン一個からエアブローして乾燥させて・・・魚も捌いてたら3時間とか4時間とか経ってるんですよね~。んで、最後に終わった~と思ったら、ちょっとだけ投げたジグとか洗ってないのに気づくんですよ・・・・・・めんどくせぇ!!

という訳で、今度からこれを使って現場で洗って収納しておく事にしました。帰ってからの負担を出来るだけ無くす!!

スポンサーリンク

まとめ

さて、今年も散財しちゃいましたが、来年も散財が確定されております。

だってね~?

ステラも出るだろうし、まだテクニウムの新型だって買ってないし、秋にはベイシスも来るかもしれないし、タモの柄もアンチロックジョイントのやつに買い替えたいし、チヌ竿も06くらいの号数が欲しいし・・・困ったもんですね~。

でも来年は各メーカー値上がりするとの事で、買うタイミングも重要ですよね~。お正月セールとか多分一番安いはずなので、このタイミングで買っちゃうのが一番いいのかもしれませんね。まあシマノの新製品発表が1月21日だったはずなので、自分はそこまでは様子見ですかねぇ・・・。まあステラ出たとして、初期ロットをスルーするか速攻行くかとかね・・・・・・何もかも迷う!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました