2022年に買って良かった物(釣具)!!

まとめ記事
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

2022年もそろそろ終わり!!

というわけで毎年恒例、買ってよかったもの!!

追記: 2022年12月30日「シマノ 22ベイシス 1.2号530」追加

スポンサーリンク

工房大知A&Y「大知杓 昭撃」

最初はこちら。

ふかせ釣りの柄杓、「大知杓 昭撃」です。

遠投用ですが中間距離もストレスなくコマセを打ち込めます。

重量のあるチヌ用コマセをMサイズ(16cc)のカップに詰めて投げたときの、シャフトとのバランスは絶妙というほかない!気持ちよくコマセが飛んでいきますね。

逆に軽いコマセだとカップサイズが小さいので遠投には不向きかもしれません。グレ用でも遠投向きの配合のコマセならガッツリ飛んでくれます。

とにかく遠投が楽にできる絶妙のバランスで作られた杓、マジでオススメ!今のところ予備と仲間の分合わせて3本買ってます!

大知杓 昭撃 | 大知ウキ公式通販サイト『工房大知A&Y』ネットショップ powered by BASE
【大知杓 昭撃】超遠投が可能な工房大知A&Y オリジナルマキエ杓。シャフトの材質・長さ・硬さ・調子、グリップ形状、カップのサイズや形など実釣テストを繰り返して創り上げた最新モデルです!シャフト設計にこだわり、マキエをカップに押し固める硬さがありながら、投入時は負荷に応じて曲がって反発でマキエを飛ばすしなやかさを両立して...
スポンサーリンク

アイリスオーヤマ「靴乾燥機 SD-C2-W」

釣具ではないんですけど、靴乾燥機です。

磯靴や長靴を乾かすのに便利ですよね~。

自分は磯竿などの振り出し竿もこれで乾燥させてます。尻栓を抜いて丸洗いしたあと、水気をきったらこの乾燥機の革靴モード(低温)で下から温風を当てて乾燥させています。まあ温風がカーボンに良いか悪いかは・・・自己責任!今のところガイドが剥がれたりとか塗装がどうにかなったりとかはしてません。

他にもウェアとかグローブとか何でも乾燥させるのに使ってますね!

スポンサーリンク

アドバンス ワイドスナップ

スナップは今まで色々使ってきましたが、スタンダードな大きさのスナップは、最近このシリーズだけ使ってます。

Amazonで見つけたスナップなんですが、強度テストとか色々やった結果かなり優秀だったんですよね~。記事にもしているので是非ご覧になってください。↓の方にリンクありますので。

スポンサーリンク

サンライン「フィッシュキープバッグ(SFB-0806)」

今年はライブウェルも買い替えました。

色々必要な機能を考えていったら、サンラインのフィッシュキープバッグが良さげだったので買ってみたんですよ。

でもやっぱり・・・黒色があればもっとよかったな~って今でも思いますね。やっぱ汚れ目立つんですよね、白色。

スポンサーリンク

シマノ「バンノウハサミ」

これは買って良かったものをランキングするなら確実に上位!

いやマジでめっちゃ切れる!バンノウハサミの名の通り、なんでも切れます。調理用ハサミとしても優秀ですし、PEもスパッときれます。とにかく噛み合わせがキツめに作ってあるので、なんていうのか・・・“しっかり感”が半端ない!

あまりの使い勝手の良さに、家中のハサミをこれにすべく、3本買いました!

スポンサーリンク

シマノ「トレー」

シマノのクーラー用トレイです。

スペーザだけでなく、いろんなシリーズのクーラーのサイズがあります。

基本的に冷凍庫で氷を作るのに重宝してます。これに水を入れて冷凍すれば、クーラーボックスにすっぽりと入る氷ができるんですよね~。釣り用の冷凍庫と合わせて毎日のように活躍してます。

以前は100均のタッパーとかで作ってたんですが、強度的に弱く、変形したり割れたりしていました。これに変えてから変形もないし、クーラーにそのままぴったり入る氷ができるのは気持ちいいですね!

スポンサーリンク

タカ産業「マキエスコップ T-42」

こちらもふかせ釣りで使うために買った道具。

撒き餌を混ぜるというか、切り崩したりする用のスコップですね。

今まで専用のマゼラーを使っていたんですが、基本的にバッカンの中で偏ったコマセを解したり均したりするだけだったので、混ぜる用途の物はいらないな~って事で、スコップタイプに買い替えました。

コマセを崩したりするだけならマジでスコップタイプが優秀。買い替えてよかったです。安いし。

スポンサーリンク

シマノ 「グラップラーBB TypeC S70L」

こちらはオフショアで青物のキャスティング用に買った、グラップラーBBのタイプCです。

でっかいプラグ投げて青物釣りて~って事で買ったんですが、未だにプラグでは釣れたことないんですよね~。

ロッドとしてはかなり使い勝手がいいですね。ボートで使うにはいい長さですし、瀬戸内ではLクラスでも十分すぎるパワーです。何より値段が安いのがいい!

キャスティングだけでなく、ジグ等のバーティカルな釣りにも普通に使えるので、スピニングでライト目なオフショア青物用の一本としてかなり優秀です!何でも出来ます!

スポンサーリンク

マルキュー「パワーバッカンセミハードTRⅦ(36TRⅦ)」

ふかせ釣りに使うバッカンですね~。

マルキューから新しく発売になったバッカンです。かっこよ~。

36cmサイズのバッカンって今まで買ったことなかったので近場用に買ってみたんですが、最近はもうこれしか使ってない・・・40cmバッカンは遠征用になっちゃいましたね~。

オプションでいろんなパーツが取り付けられるのが特徴。バッカン周りって色々カスタマイズするのが楽しいですよね~。人のバッカンとか見るの超楽しくないですか?こんなん使ってるんだ~とか!参考にしちゃいますよね~。

スポンサーリンク

ダイワ「エメラルダス X イカメタル 65MLB-S」

毎年夏の恒例イカメタル!

まあ年に1回か2回程度しか行かないので、そこまでロッドにお金は掛けたくない・・・。でもエリアが山陰なので重めのオモリもカバーできないとだし・・・って事で、エメラルダスX 65MLB-S!!

40号まで扱えるし、感度も良くて最高。前作からの主な変更点はティップの色とスパイラルガイドが採用された点ですかね。これで一万円くらいなので、とりあえずこれ一本あればメタルはOK!

別に自慢でもなんでもないんですけど、年1回とかしかいかないレベルの割に、このクラスのロッドを使ってても同船者の人たちに釣り負けてませんからね!つまり1万円ちょいのこのロッドでも感度は十二分って事ですね。そこからこだわり始めたら、それに合った特性のロッドを選べばいいと思いますが、とりあえず山陰でイカメタルしたいからロッド欲しいんじゃー!って人は、これ買っとけばOKだから!!

スポンサーリンク

Fishman「Beams Xpan7.10LHTS」

今年は個人的にベイトリールに目覚めた年!!

ってことで、色々欲しいロッドがある中、Fishmanのテレスコロッドめっちゃエエヤン・・・!!ってなっちゃったので衝動買い。

いや~、なんかね。テレスコロッド好きなんですよ。ほんとに。機能性とかそういうの抜きにして好き!そのコンパクトさとかギミックが好きなのかな~?なのでデザインにも拘って作られているFishmanのビームスエクスパンは本当にビビッときた!そしてオールマイティーになんでも狙ってね~みたいなコンセプトも好き!

来年もこれで色々釣りたい!

スポンサーリンク

がまかつ「アルデナ 0.6号5.3m」

またまたふかせ釣りのアイテム!

がまかつ がま磯から「アルデナ」の0.6号5.3m。

釣具屋さんの中古コーナーで見つけて一目惚れして購入。

自分は基本的に張りが強めのロッドが好みなんですが、アルデナの0.6は絶妙にバッドが強くてGOOD!!ハリスでいうと1.2号じゃまだハリスが負ける。シーガーグランドマックスFXの1.5号でロッドパワーとトントンか、ロッドがギリ負けるか?どうだ!?みたいな印象。

カーボンIMガイドなので持ち重りも無いし、スッキリと軽快な印象。しかしシャープな感じはシマノのロッドに軍配が上がりますかね。あっちはスパイラルXとかあの辺の特許がマジで効いてる。捻じれとかに強いのが持って振っただけで解ります。

軽快な操作感でしっかりと曲がりが楽しめて、んで腰は強い!ん~、好み!でも曲げたい人とかは0号の方がいいかもしれませんね。0.6号は結構強いですよ。

スポンサーリンク

メガバス「水砲 SWING HOT(スイホウ)」

チヌトップの目覚めの年!!

今年はこのチヌトップが超楽しかったですね~。

活躍してくれたのがメガバスのスイホウ。いつかチヌをやろうと思って、買ってから使ってなかったルアーだったんですが、いざ試してみると・・・チヌバッコバコに釣れるやん!ってなった神ルアー。

惜しむらくは、この釣りに目覚めたのがシーズン終盤からだということ・・・!!もっと釣りたかった~。来年水温がいい感じになったらガッツリやろう!

スポンサーリンク

STUDIO OCEAN MARK「フックリムーバーHR165S」

こちらのスタジオオーシャンマークのフックリムーバー。

正確には頂き物なんですが、これめっちゃ便利!

その名の通りフックを外す為の物なんですが、ペンチとかより圧倒的に良いです。何がってまず安心感!サワラとかもう最低このくらいの長さがないと怖いし・・・歯の近くに指を持っていきたくないので。

安心感だけならエイリアンペンチとかでいいじゃん~ってなるんですが、これはフックを掴む?ひっかける所の作りが優秀。まずペンチとかで掴む系じゃないので、フックが傷つかない。あと外すときはなんかこう・・・振ってれば外れる!!いやまじで、フックつかんでそのまま振ってれば外れる。トリプルフックの刺さり具合によっては、どこを掴むかとかはあるものの、なんか・・・とにかく・・・振ってれば外れる!!

スポンサーリンク

シマノ「フィッシュグリップ R」

シマノの超カッコよ~なフィシュグリップ!これも頂き物!!

いやマジでこのフィッシュグリップの魅力は機能的な部分も当然あるんですが、まずデザインが良い・・・!!これ。

見た目でわかるしっかりとした作り。高級感という程ではないけど、落ち着いたデザインで”しっかりとした道具感”が漂う一品。

実際マジでしっかりと魚を掴んでくれます。ガチで強いです。

一万円はする高級フィッシュグリップですが、正直これ使っちゃうと安いやつに戻れないですねぇ。使い勝手が良すぎる。これで耐久性もあれば最高ですね。

最近は物価高なので、良いものを長く使う方向性で買うものをチョイスすると幸せになれるかも!メンテもしっかりしてね!

スポンサーリンク

QUINTREX「アルミボート」

中古アルミボート買っちゃった!!

しかもフット&ハンドのエレキ付きで10万円。まあぶっちゃけこれもノリで買っちゃいました。

今年はバスを始めた(子供の頃以来)年でして、夏にはレンタルボートでバス釣りして、まあ小バスしか釣れなかったものの楽しかったんですよね~。ってことで、陸っぱりもいいけどボートも要るでしょ!って探してた所、仲間がドンピシャにいい話を持ってきてくれました。

まだバッテリーを買ってないのでエレキのチェックとか何もしてなんですが、来年春くらいには使ってみたいですね~。一応免許不要艇ですが、重量があるので運搬が一苦労・・・基本ボッチアングラーな自分には少々厳しい予感?

スポンサーリンク

シマノ「リミテッドプロ タフ&ウォッシュ ロッドケース」

今年はロッドケースを5年ぶりに買い替えました。

5年経ってもカタログ落ちしな不朽の名作!シマノのタフ&ウォッシュロッドケース!!

カッチカチのロッドケースです。珍しくパカッと左右に開くタイプ。詳しくは下の方の記事をどうぞ!

スポンサーリンク

34(サーティ―フォー)「超高感度グローブⅣ」

こちらのグローブも今年の新作。

これの前のモデルを使っていたんですが、穴があいちゃったので冬には買い替えだな~と思っていた所、新しいモデルが発売になったので買ってみました。

スポンサーリンク

Fin-ch「Military Infinity Bag」

これマジで最高!!

すごい大容量でライジャケのベルトとかに取り付けられるバッグなんですよ。この容量の大きさがすごい良いの!ルアーケースとリーダーと入れておくのに超便利!これマジで今年見つけてよかったわ~ってやつですね。

Military Infinity Bag(ミリタリーインフィニティバッグ)
人気のミリタリーシリーズに「インフィニティ」が仲間入りしました。ゴミ袋のように使える物が欲しいな〜っとゲンキマンが突拍子もなく言いだす。いつもラインの切れ端やペットボトルとかパッと入れたりできる物が無…
スポンサーリンク

シマノ「22 ベイシス 1.2号530」

発売が伸びて今年中に間に合わないかな~と思っていたんですが、なんとか年内に買えました!

そして使ってみたんですが、やっぱベイシスいいですね~。胴調子があまり好きではないので、このベイシスの中間調子はすごく好きですね。

スポンサーリンク

まとめ

さて、個人的に今年買って良かった物でした~。

今年はちょっと大人しめというか、リールとかロッドとかそんなに買わなかったんですよね。

ステラとか欲しかったんですが、初期ロット怖いし~ヴァンキッシュあるから欲しい番手もないんだよな~とか考えてたら、買わずの1年になってました。

でも来年はヴァンキッシュ出るでしょうね~。19ヴァンキッシュ気に入ってるんだけどな~。でもスーパースローオシュレート搭載で出てこられちゃうと、そりゃもう買うしか無い!!って感じ。でも19の真っ黒が気に入ってるんですよね~。デザインどうなるやら。

磯竿もシマノのやつを2本予約していたんですが、まだ手元に届いてません。来年くらいになるでしょうね~。

しかし昨今、なんでもかんでも値上げされていて釣具も色々考えて買わないとですね~。個人的には拘りたい釣具にはお金を掛けて、長く使っていくスタイルで行こうかなって思ってます。たま~に気が向いた時にしかしない釣りなんかは、専用のロッドとか買うのは控えようかなって。買っても1万円くらいで作りのしっかりしたやつとかですかね。シマノのBBシリーズとかそんな位置づけですよね。

あと消耗品なんかは正直Amazonとかで売ってる中華製で使える物でいいかなって感じですね。国産ブランドにあえてお金を落とすほど懐に余裕ないんですよね~。まあ決してパチもんを推奨するわけではないんですが、スナップとか安くて量多くてお得なやつとかありますもんね。そんな感じ!

という訳で、来年も多分欲しい物いっぱい出てくるんでしょうね~。来年はフィッシングショーもあるみたいですし、色々期待できますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました